いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

football managerというシミュレーションゲームであれこれやっていきます。気付いたらユナイテッドの事ばかり書いてます

サイトマップ

f:id:irohasesun-fm-foot:20210323173333p:plain

ブログを始めて半年と少し。

このブログを見ていて気付いたのが全体像が見にくいという事実

 

なのでサイトマップを作ってみました。

おいおい今更か?というツッコミは甘んじて受けたいと思いますU_U

 

*画像はバナーになっているのでクリックorタップすれば該当するジャンルに飛ぶことが可能です。

 

カテゴリー一覧

 

 

サッカー

f:id:irohasesun-fm-foot:20210322185904p:plain

 

試合やクラブの指標など、その時興味の沸いたものを書いているカテゴリーです。

主にイングランド プレミアリーグについて書いている事が多い。

 

後述するFootball Managerの縁でダービー・カウンティについても時々。

ウェイン・ルーニーがまさかこれほど早く監督になるとはブログ開設当初は思ってもいませんでした。

何とか残留争いに勝利して欲しい。

 

カンセロロールの源流を探る

 

成績浮上と予想したシーガルズは今

 

スタッツから見るワン=ビサカの変化

 

マンチェスター・ユナイテッドの失点の傾向

 

【ダービー・カウンティ】ウェイン・ルーニーが正式監督に就任。混沌のクラブの救世主となれるか

 

【来夏の人気銘柄?】下部リーグで順調にステップアップする点取り屋

 

 

試合レビュー

f:id:irohasesun-fm-foot:20210324004716p:plain

 

文字通り試合について事前予測やデータを用いてレビューしています。

殆どがマンチェスター・ユナイテッドの試合ですが、たまに他のクラブの試合を詳しく見ていたりもする。

 

xGに触れる事は多いものの、まだまだ入り口に入ったばかりなのでもっと知識が欲しいというのが率直な思い。

 

【試合レビュー】やはり持っているポール・ポグバ。投入から2分で決勝ゴール

 

【試合レビュー】Manchester is Red!! ダービーに勝利しオーレ指揮下でのエティハド連勝記録を3に伸ばす

 

【試合レビュー】スタメンデビューの19歳が80秒で退場。試合は一方的な展開に

 

【試合レビュー】ブルーノ劇場inグディソン・パーク開演

 

 

FPL‐ファンタジープレミアリーグ

f:id:irohasesun-fm-foot:20210322190617p:plain

 

プレミアリーグの公式アプリから始められるゲームで、活躍すると見込んだ選手を決められた予算内で15人選出しそこからスタメンを決めてその獲得ポイントを競う遊び。

 

毎週1人選手の入れ替えが可能で他にも3種類のボーナスがあります。

 

【FPL】28節、ヴァーディ―らの活躍で3週ぶりに平均を上回る獲得ポイント

 

【FPL】第23節、アストン・ヴィラがアーセナル相手にダブル達成で順調にポイントを稼げるかと思いきや

 

ファンタジープレミアリーグ始めました

 

 

FMプレイ日記

f:id:irohasesun-fm-foot:20210322191215p:plain

 

サッカーシミュレーションゲームFootball Managerを実際にプレイした本当にただの日記のようなもの。

 

一応監督の設定としてサッカー協会の不正・汚職を正すという理念を設定したので僅か1シーズンで終了となりました。

 

最新作を買えばその度に新シリーズをやるかもしれない。

 

監督就任。羊飼いになりました

 

【ダービー19‐20】練習試合~開幕戦…野戦病院と化すチーム

 

【ダービー19‐20】首位攻防戦

 

【ダービー19‐20】栄冠まであと一息

 

【ダービー19‐20】チーム・個人成績

 

【ダービーカウンティ】〈最終回〉 監督業から足を洗うHAGE

 

 

マギレコ

f:id:irohasesun-fm-foot:20210322191622p:plain

 

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコードのゲームアプリについてあれこれ語っています。

 

主にストーリーの感想やミラーズランキングへの愚痴が中心

作中内キャラクター観鳥令について書いている記事は当ブログで最もアクセスが多い。

フットボールをメインに据えたブログなのにこの様というのはちょっぴり寂しい思いもありますが訪問してくれた皆さまには素直に感謝しかない。

 

 

【マギレコ】観鳥令と笠音アオの扱い方は”集結の百禍編”の大きな分岐点

 

【マギレコ】神浜監獄での観鳥令についての個人的見解

 

【マギレコ】二葉さなに光を

 

【マギレコ】和泉十七夜の秘めたる想い

 

【マギレコ】七海やちよは放っておけない

 

 

Rocket League(ロケットリーグ)

f:id:irohasesun-fm-foot:20210322191952p:plain

 

車でサッカー(3vs3がメイン)をする異色のゲームRocket Leagueについて気づいた事 主に役割やその場の状況判断について書いています。

 

現実のサッカーと似ている部分も多くあるので、普段やっている試合分析が意外な形で活きたのは個人的に良いサプライズ。

 

 

【Rocket League】リカバリーを極めて相手に攻撃をさせない

 

【Rocket League】100ブーストより12ブースト

 

【Rocket League】空中戦に固執しない

 

 

野球

f:id:irohasesun-fm-foot:20210322193250p:plain

 

文字通り野球について。

試合というよりは制度であったりオフシーズンの動向について言及する事が殆ど。

 

菅野智之投手の歴代最高額がアメリカから帰ってきたマー君こと田中将大投手にあっさり塗り替えられたのは予想外でした。

 

【巨人】菅野智之投手の本当の年俸はお幾らですか?

 

プロテクト逃れ?の育成契約に関する是非

 

東北楽天イーグルス、茨の道へ突き進む

 

 

バンドリ

f:id:irohasesun-fm-foot:20210324004921p:plain

 

割と勢い先行で作ってしまったものの、結局1度しか投稿されていない幻のカテゴリー

 

最近はガルパをやる機会も殆どないのでこのままお蔵入りしてしまう可能性大

 

【ガルパ】おジャ魔女コラボ

 

 

その他

f:id:irohasesun-fm-foot:20210322214059p:plain

 

今ままでの場所に入りきらなかった記事たち。

このブログ自身についての話題や他のゲームに関する単発ものが多い。

 

ただ、このカテゴリーに収納されているものは少なからず私自身興味を持っている(いた)事柄なので、今後単独カテゴリーになるかも?。

 

実際にプレイして分かったウマ娘大ヒットの理由

 

キャラデザ一新、PC大幅減の戦国無双5について

 

【PC】ウイルスバスタークラウド Anti-Malware Solution Platformが暴走する

 

 

 

 

トップページへ戻る