いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

football managerというシミュレーションゲームであれこれやっていきます。気付いたらユナイテッドの事ばかり書いてます

2020-01-01から1年間の記事一覧

【試合レビュー】終了間際のゴールでウルブスに2012年3月以来のリーグ戦勝利

どうも皆さんこんにちは、大掃除のタイミングを逃し続けてとうとう30日まで来てしまったいろ覇です。 イングランドのフットボールは年末もお正月も関係なく毎日のように試合が開催されています。 マンチェスター・ユナイテッドも前節キングパワー・スタジア…

【アーセナル】エジルに頼りたくない場合の補強候補

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 先日、現在プレミアリーグの16試合を戦って勝ち点20の13位に沈むアーセナルについて記事を書きましたが、そこで提案した解決策はメスト・エジルの再スカッド入りでした。 Embed from Getty Images // 直近2試合はトッ…

マン・シティでCovid-19クラスター発生!!6日のダービーマッチ開催も危ぶまれる

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 イギリスで確認されている感染力が強い変異型の新型コロナウイルス。 28日には英国内の1日当たりの感染者数が4万人を突破するなど事態は急激に悪化しているように見えます。 この影響はフットボール界にも及んでおり、…

【マンチェスター・ユナイテッド】マクトミネイはなぜマクソースと呼ばれているのか

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 今回はある選手のニックネームにまつわる話です。 Sauce(ソース)の持つ意味 マクソースは褒め言葉 あとがき マンチェスター・ユナイテッドのクラブ生え抜きMFスコット・マクトミネイ(Scott McTominay)についてマクソ…

【試合レビュー】上位対決は痛み分け。赤い悪魔のアウェイ連勝記録は10でストップ

どうも皆さんこんにちは、そろそろ大掃除を始めようとしているいろ覇です。 カラバオ・カップ準々決勝、vsエバートン戦は後半の試合終盤に2得点を立て続けに奪いベスト4への切符を手にしたマンチェスター・ユナイテッド。 カップ戦は抽選の結果マンチェスタ…

【更新あり】モイセス・カイセドとは一体何者なのか

欧州上陸前のモイセス・カイセドについて考察した記事。 その後、ブライトンで世界最高峰のMFまで成長したカイセドが、イギリス最高額となる£115Mでの移籍が完了した事をうけて大きく内容を更新。

トゥヘル解任の理由をスタッツから探したものの……

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 クリスマスイブの夜、メガクラブの監督人事に大きな動きがありました。 PSGが監督交代 解任されるほどの欠点は見当たらず 総括 PSGが監督交代 Embed from Getty Images // パリ・サンジェルマンのトーマス・トゥヘル監…

イングランド代表トリッピアー、賭博への関与で処分

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 耳にしたくない情報が入ってきましたね…… 賭博行為への加担で10週OUT 替えの利かない存在だったトリッピアー あとがき 賭博行為への加担で10週OUT (https://twitter.com/Atleti/status/1335245157034233857より) イン…

プロテクト逃れ?の育成契約に関する是非

支配下登録枠を開ける為、或いはFA移籍の人的補償対象から外す為と思われる本来の目的とは異なる育成契約運用について、個人的所見を述べていく。

【試合レビュー】久方ぶりのローズダービーは予想に反して一方的なスコアに。

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 木曜日の対シェフィールド・ユナイテッド戦から中二日、両チームの本拠地があるリーズとマンチェスターの歴史的背景から嘗ては国内屈指のライバルマッチであったローズダービーがリーグ戦では03‐04シーズン第26節、200…

リーグ直近6戦無敗!!ルーニー率いる新生ダービー・カウンティ

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 タイトル通り、ルーニー暫定監督の新生ダービーがリーグ6試合で2勝4分け勝ち点10の上乗せに成功しています。 最近のダービー・カウンティ チームを牽引する2者 週末に予定されていた試合は延期に 最近のダービー・カウ…

【マンチェスター・ユナイテッド】補強すればチームに大きなプラスをもたらしそうな選手

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 irohasesun-fm-foot.hatenablog.com 一カ月前の記事では現在のトップチームのデプスから補強ポイントとそれに合致するプレイヤーを何人か選出させていただきましたが、その中の中盤の底に関して今シーズン目まぐるしい…

【試合レビュー】不満は残るものの、赤い悪魔はアウェイでの好調さを維持

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 ミッドウィークに行われているプレミアリーグ第13節は各地で波乱が巻き起こる展開となっており、チェルシーはウルヴスに敗北して日曜日のエバートン戦から2連敗。 マンチェスター・シティも試合後に監督交代が発表され…

【新監督】WBAが監督交代に踏み切る。後任にはビッグ・サム

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 遂に今シーズンも第一号の解任者が出てしまいました…… 解任第一号はウエストブロムから 解任理由は試合内容だけではなく補強を巡る争いも関連? 後任人事はあの老将 解任第一号はウエストブロムから Embed from Getty …

【FA補強】DeNAから2枚獲り。果たして菅野離脱の穴は埋められるのか?

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 巨人がDeNAからFA宣言を行使し、オフシーズンの注目の的となっていた投打の2枚、井納翔一投手と梶谷隆幸外野手との契約に合意したと先日報道がありました。 日本シリーズで8連敗しているのはセ・リーグに競争力が無い…

大誤算のアーセナル。低迷の原因を探る

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 普段は主にマンチェスター・ユナイテッドについての記事が多いのでライバルチームの考察をする機会は多くありませんが、ベンゲルvsファーガソン時代には一番の好敵手だったクラブがあまりにも勝ち点を落とし続けている…

〈第二弾〉ヨーロッパリーグ編 マンチェスター・ユナイテッドはリーガ首位ラ・レアルと対決

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 今回はUEFAヨーロッパリーグのトーナメントステージ初戦、ベスト32のマッチアップについて書いていこうと思います。 前回はチャンピオンズリーグについて取り上げてきましたがこちらも忘れてはならない注目の大会です…

CL・ELのトーナメント表が決定!!〈第一弾〉チャンピオンズリーグ編

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 日本時間12月14日夜、UEFAチャンピオンズリーグとUEFAヨーロッパリーグノックアウトステージの組み合わせ抽選が行われました。 チャンピオンズリーグ側のクラブ一覧にマンチェスター・ユナイテッドの名前がない事は非…

オランダ代表クインシー・プロメス逮捕……一体何があった

どうも皆さんこんにちは、朝方の急激な冷え込みに未だ対応できないいろ覇です。 今回は現在フットボール界を騒がせている報道についての記事となります。 傷害容疑で現役オランイェが逮捕 クインシー・プロメスのプロフィール 傷害容疑で現役オランイェが逮…

【試合レビュー】勝ちたいよりも負けたくないが先行したマンチェスターダービー

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 遂に今シーズンも同じ街に本拠地を置くマンチェスター・シティとのダービーマッチがやってきました。 昨シーズンはまさかのダブル達成で久々にユナイテッドが意地を見せましたが、今回の対戦ではどのような展開になる…

【マギレコ】サイレントナーフ?16日からMP上限が150に変更。

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 マギレコことスマートフォンアプリ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』で大きな仕様変更のお知らせが舞い込んできました。 ドッペル発動に必要なMPが200→150となり、運営によればこれまでよりもドッペルを発…

【チャンピオンズリーグ】第四の審判が試合中に差別発言!?試合は翌日に順延

マンチェスター・ユナイテッドが自らGL突破の切符を手放すような試合をしていた裏ではまたもや残念な騒動が起きていました。 〈ライプツィヒ戦についてはこちらから〉 irohasesun-fm-foot.hatenablog.com 欧州CL、コーチへの人種差別発言で試合中断、順延:…

【試合レビュー】大事な試合でイージーミス連発

どうもこんにちは、いろ覇です。 CLグループリーグ最終戦、突破がかかるライプツィヒ戦についての記事となります。 ホームで行われた前節のパリ・サンジェルマン戦はフレッジの退場やマルシャルの致命的な決定機でのミスなどが重なり1vs3で敗戦してしまった…

【来夏の人気銘柄?】下部リーグで順調にステップアップする点取り屋

こんにちは、ダービーの動向を追っているうちにチャンピオンシップへの関心が以前より高くなったいろ覇です。 今回は20‐21シーズンのSky bet Championshipで早くも15得点に到達しようかというとあるストライカーについての記事となります。 イヴァン・トニー…

【マギレコ】二葉さなに光を

どうもこんにちは、ミラランという苦痛を終え、現在開催中のクリスマスイベントを満喫しているいろ覇です。 毎年恒例のクリスマスイベントに因んだ限定魔法少女が発表され、今回は由比鶴乃&深月フェリシアのペアが実装されると判明しましたね。 鶴野はストー…

ダービーカウンティ久々の勝利!!一方で敗北したミルウォールには試合外でも苦難が

どうもこんにちは、いろ覇です。 ダービーカウンティが10月3日の第4節、対ノリッジ戦以来約2カ月ぶりに公式戦で勝利を勝ち取りました!! 相手は同じく下位に沈むミルウォール。 69分にヘディングのこぼれ球をクラブ生え抜きの有望株ジェイソン・ナイトが押…

【試合レビュー】ジキルとハイド。偉大なブルーノ・フェルナンデス

どうもこんにちは、いろ覇です。 ミッドウィークに行われたCL第5節、対パリ・サンジェルマン戦では立て続けに決定機を逃した事やフレッジの退場も相まってホームで3失点を喫して敗れたマンチェスター・ユナイテッドですが、次の試合はプレミアリーグに戻って…

【MLB挑戦を目指して】西川遥輝ポスティング申請。外国人補強についても

どうもこんにちは、いろ覇です。 irohasesun-fm-foot.hatenablog.com 日本シリーズ第1戦での理知的な解説にすっかり好きな選手の一人になった日本ハムの西川遥輝選手ですが、チームメイトの有原投手に続く形でポスティング申請手続きを行ったと日本ハム球団…

【Rocket League】個人技術を磨くなら少人数

どうもこんにちは、いろ覇です。 これまでは主にチームプレイについて考察してきましたが、今回は純粋な技術についての話となります。 既に何度か言及している通り、まずはフリートレーニングでボールにぶつかりまくってどこに当てればどんな軌道を描くかを…

【試合レビュー】デヘア、マルシャル、不安視される選手達が案の定……

どうもこんにちは、いろ覇です。 先に敵地パルク・デ・プランスで行われた第一節では87分にラッシュフォードのゴラッソが生まれ1対2で勝利したマンチェスター・ユナイテッド。 今度は本拠地で迎えるこの一戦ですが、勝利すればGL突破が決定する重要な戦いに…