いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

football managerというシミュレーションゲームであれこれやっていきます。気付いたらユナイテッドの事ばかり書いてます

【マギレコ】二葉さなに光を

どうもこんにちは、ミラランという苦痛を終え、現在開催中のクリスマスイベントを満喫しているいろ覇です。

 

f:id:irohasesun-fm-foot:20201205022231p:plain

毎年恒例のクリスマスイベントに因んだ限定魔法少女が発表され、今回は由比鶴乃&深月フェリシアのペアが実装されると判明しましたね。

 

鶴野はストーリー上の展開でキレーションランドのウワサと同化したウワサの鶴乃。

f:id:irohasesun-fm-foot:20201208154504j:plain

 

フェリシアはアプリ内4コマ漫画マギアレポート内の愛玩動物フェリシアちゃんとしてそれぞれ異なるverが既にゲーム内に登場しています。

f:id:irohasesun-fm-foot:20201208154531j:plain

 

 

緑は不遇ポジションなのか?

 

ところで運営さん?

みかづき荘のメンバーで1人忘れていませんか?

 

f:id:irohasesun-fm-foot:20201205023823p:plain

そう、二葉さなです。

 

自分の存在を消して欲しい。誰からも必要とされないのは自分がダメだから、邪魔な存在だから。というとても悲しい理由で「透明人間になりたい」という願いを祈って魔法少女になったさなですが、物語の中だけでなくアプリ側からもその存在が忘れ去られてしまっているのではないかというほどに不遇な扱いが続いています。

 

思い返してみればドッペル実装もみかづき荘メンバーの中で一番最後。

 

彼女の固有武器は強大な盾なので物語の中ではタンク役を担う事が多いのでどうしても視点がアタッカーの他の魔法少女に移りがちという点も含めもう少し彼女にスポットライトを当てる機会を増やしても良いのではないでしょうか?

 

みかづき荘メンバーに留まらず、神浜マギアユニオン内でも、ももこ、レナ、かえでのトリオは勿論のこと十七夜やみふゆにすら別ver実装で先を越されているのは流石に可哀想な気がしてならない。

 

こういうカラーものだとどうしても緑って不人気ポジションになりがちだと感じているのは私だけでしょうか。

魔法少女ものの大先輩セーラームーンでも木星がモチーフで緑担当のセーラージュピターは5人の中では4、5位が定位置だと聞き及んでいます。

 

大体ピンク、イエロー、ブルーあたりの色が人気になりやすいような……

 

二葉さなの内面

 

さなには引っ込み思案で優しいだけでなく、実は拷問器具に高い関心を持っているというダークな一面もあるのでもっと色々な属性を持たせられるポテンシャルはあると思います。

 

第一部の描写では、主人公である環いろはの後ろにずっとついていく妹的な側面が目立ちましたが、いろはの妹である環ういの登場によって年長者としての振る舞いも増えてきた第二部のさなはかなり精神的にタフになったように見えます。

 

(さなのマギア・ドッペルはこの設定を活かしており、中世ヨーロッパで実際に使用されていた様々な拷問器具が攻撃手段として出現しています。)

 

一応来年最初の限定魔法少女……所謂晴れ着枠で今年はさなが来るのではないかと予想しているのですが、過去2回のみたま、さやかは全くの予想外だったので素直にここで彼女が実装されるかは自信がないです。。。

 

余談ですが、さなは主にアメリカで“snaa”という一種のネットミームになっており、彼女のもちころりんぬいぐるみはプレミア価格になっています。

 

元々は掲示板でのスペルミスから生まれたものらしいですが、せっかくキャラクターの知名度があるので乗っかるというと言葉が悪いですが、多少この文化を活かしても面白いと思います。

 

 

あとがき

 

今回のイベントは今のところ楽しめてます。

f:id:irohasesun-fm-foot:20201208155435p:plain

ここすき^^

バイクに乗っている2人がマスクしている細かい描写もとてもいい