いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

football managerというシミュレーションゲームであれこれやっていきます。気付いたらユナイテッドの事ばかり書いてます

【Rocket League】個人技術を磨くなら少人数

f:id:irohasesun-fm-foot:20201202175033p:plain

 

どうもこんにちは、いろ覇です。

 

これまでは主にチームプレイについて考察してきましたが、今回は純粋な技術についての話となります。

 

 

f:id:irohasesun-fm-foot:20201202181439p:plain

既に何度か言及している通り、まずはフリートレーニングでボールにぶつかりまくってどこに当てればどんな軌道を描くかを身に着けていく事が一番早い上達方だと思います

 

フリーではブーストも無限なので純粋に一人遊びとして面白いですし、技の出来だけに集中できるので毎回10分くらいはここでごちゃごちゃやってます。

 

ある程度それをつかめたら今度は実戦で経験を積んでいきましょう。

 

 

少ない人数での試合はより技術的な要素が浮き彫りに

 

個人技の上達にオススメするのは

  • 2vs2
  • 1vs1

何故スタンダードな3vs3ではなく人数の少ないルールを推奨するのかというと、3人の場合には一人がミスをしてもリカバリーが効くことが多いのですが、上記の二つではエラー=失点になる確率が高くなるので、より一つ一つのプレーに集中して臨む必要があり、そもそも一人当たりの担当する領域も格段に広くなるのでボールに寄せるかあるいは引いて相手のシュートに備えるかの判断力がよりハイレベルで求められます。

 

通常のルールでは守備を全くせず味方の反感を買いがちなプレイヤーもこれらのルールでは必然的に守備に奔走せざるを得なくなるので、自分のプレースタイルの問題点に気付きやすくなるという言うのも利点です。

 

私の場合は壁際からやや離れている位置に浮いているボールへの対処に課題を抱えている事がこの少人数制によって浮き彫りになりました😀

 

壁に張り付くボールやピッチ中央で浮くボールへの対処はそれなりに出来るようにはなりましたが、微妙な位置の時に試合の中でタイミングよく壁からジャンプするのが中々難しい……

 

自分はキーボード&マウス勢なのですが、方向転換をしながらジャンプボタンを押すので結構な頻度でフリップが発動してしまい、眼前のボールに空タッチしてしまう凡ミスがどうしても出てしまう。

 

このゲームはeスポーツ化されているのですが、トッププレイヤーもほぼ全員がゲームパッド勢らしいので、高みを目指したい方はそちらに転向したほうがいいかも。

 

f:id:irohasesun-fm-foot:20201202185512p:plain

ちなみに車種はオクタンが圧倒的一番人気で、理由としては当たり判定の優秀さと空中での挙動を制御しやすいという2点らしい。

 

実際に1vs1でランクマッチに潜ると大抵対戦相手がこの車を使用しています。

 

他にはドミナスやバットモービルなんかも愛好家が多いとか。

 

 

あとがき

 

一つ大事なこと言い忘れていました

ping値は大切。

ゲームの実力以上にここの差で勝敗に影響が出ることもある

 

特に50:50のボールにプレスをかける場面(キックオフなど)では数フレームの差が勝負を分けるのでなるべく低い値がでるサーバーでの対戦に絞った方が良いと思う。