いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

football managerというシミュレーションゲームであれこれやっていきます。気付いたらユナイテッドの事ばかり書いてます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【試合レビュー】主力を欠いたアーセナル相手に手痛いドロー

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 見せてはいけない失点からプレミアリーグでの無敗記録が13試合でストップしたマンチェスター・ユナイテッド。 中二日を空けて、今度はプレミアリーグ第21節、アーセナルとの試合です。 前回の対戦ではPKが決勝点となり…

【マンチェスター・ユナイテッド】ジェシー・リンガードがウエストハムにシーズン終了時までのローンで加入

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 冬の移籍市場も残り数日となったところでマンチェスター・ユナイテッドにとっては1つ大きなニュースが入ってきましたね。 リンガードが順位争いのライバルへ加入 新天地にフィット出来るのか リンガードが順位争いのラ…

【試合レビュー】注意力散漫な失点から最下位に沈む相手に痛恨の敗戦

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 週末のFAカップは手に汗握る大熱戦となり、激闘の末マンチェスター・ユナイテッドが宿敵リバプールにスールシャール就任以降では初となる勝利を手にして5回戦進出を決めました。 今回はミッドウィークのシェフィールド…

【マギレコ】最強のホーム背景が配布

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 未だに先週配信されたメインストーリー第2部4章について語り切れない部分は残っていますがそんな中でもスケジュールは進行中。 1月25日18:00からは外伝シリーズの1つ「魔法少女すずね☆マギカ」の第3弾コラボイベント、…

さよなランパード。また逢う日まで

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 フランク・ランパード監督の解任が先日チェルシーのオフィシャルホームページから発表されました。 www.chelseafc.com 以前、ランパード監督の解任論が出回り始めた頃に彼を擁護する記事を書いたのですが、そこから約2…

【試合レビュー】乱打戦を制しオーレ体制でリバプール相手に初勝利!!

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 先週末にプレミアリーグの首位攻防戦でしのぎを削ってスコアレスドローに終わったマンチェスター・ユナイテッドvsリバプールのライバルマッチ、ノースウエストダービーですが、1週間後に再び相まみえる事になっていま…

新戦力加入で更に脅威となるであろうアストン・ヴィラ

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 アストン・ヴィラ、個人的にはイングランドの中でも個人的にはかなり上位に入るくらい好きなクラブの1つです。 今回はそんなヴィランズについての予想です。 アストン・ヴィラへの印象 モルガン・サンソン獲得で中盤の…

愛用しているデータサイトTransfermarktについて

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 スポーツについて考察したり友人などと語り合ったりする際に大事になってくるのがそのデータ。 今回はサッカーに絞って私自身も愛用しているオススメのデータベースについてプチ応用編のような使い方を紹介していきま…

リバプールのホーム無敗記録が遂にストップ

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 先週末にマンチェスター・ユナイテッドとのノースウエストダービーを戦ったリバプールの本拠地アンフィールドにおける無敗記録が69で止まったというビッグニュースが舞い込んできました。 試合をおさらい スタメン ハ…

【試合レビュー】ポグバのゴラッソで難敵フラムを撃破

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 新型コロナウイルス変異種の流行が止まらない大ピンチのイギリスですがイングランド・プレミアリーグは粛々と日程を消化し続けています。 流石にノーダメージとは行かず、アストンヴィラは既に3試合の試合順延(12月初…

ファンタジープレミアリーグ始めました

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 前々から興味はあったのですが中々手を出せずにいたプレミアリーグ公式アプリから出来るゲーム、ファンタジープレミアリーグというものを初めてみました。 導入方法や基本的ルールについては既に事細かく説明している…

【マギレコ】神浜監獄での観鳥令についての個人的見解

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 2ヶ月以上前に書いた記事にアクセスが集まっていたので何事かと思って詳細を調べてみた結果、”観鳥さん”こと観鳥令に関する死亡説が残念ながら最新ストーリーにて根拠のないウワサではなく真の話であると判明してしま…

【マンチェスター・ユナイテッド】ブルーノ・フェルナンデスが2020年12月度プレミアリーグ月間MVPに選出

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 ウェイン・ルーニーの監督業専念、選手としてのキャリアに区切りをつけるというマンチェスター・ユナイテッドにとっても非常に大きなニュースが飛び込んできたのと同じころ、クラブにとって歴史的快挙となる嬉しい知ら…

【試合レビュー】アンフィールドでの首位攻防戦はスコアレスドローに終わる

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 遂にやってきましたノースウエスト・ダービー。 以前はナショナルダービーと呼称されてきましたがイングランドはサッカークラブが非常に多く熾烈なライバル関係もそこら中で繰り広げられているので何をもって”ナショナ…

【ダービー・カウンティ】ウェイン・ルーニーが正式監督に就任。混沌のクラブの救世主となれるか

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 Football Manager 2020で自身のチームに選択した事をキッカケにして当ブログではダービー・カウンティの動向について度々取り上げてきましたが、そのラムズ(ダービーの愛称)に関する大きなニュースが入ってきました。 …

【空中戦に強くパスセンスの高い左利きCB】ナイフ・アゲール(Nayef Aguerd)

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 今回は今後を大きく名を挙げることが予想されるリーグ・アンのDFについてです。 【追記】2022年夏、£30Mでプレミアリーグ上陸⚒ ナイフ・アゲール(Nayef Agured) 経歴 20/21シーズンのパフォーマンス あとがき 【追記…

【マンチェスター・ユナイテッド】レバークーゼンに完全移籍したフォス=メンサーについて

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 先日、今冬のマンチェスター・ユナイテッドの移籍市場での動きについて記事にしましたが、そこでは触れていなかったあの選手が放出選手1人目となりました。 〈当該記事はこちら〉 irohasesun-fm-foot.hatenablog.com …

【試合レビュー】審判に苦しめられながらも敵地ターフ・ムーアで勝利し遂にプレミアリーグ単独首位!!

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 FAカップ3回戦ワトフォード戦から中2日、延期されていたバーンリーとのリーグ戦未消化試合がバーンリーのホームスタジアム、ターフ・ムーアで開催されます。 試合プレビュー マンチェスター・ユナイテッド バーンリー …

【Rocket League】困ったら前方にロングボール

どうも皆さんこんにちは、久しぶりのRocket Leagueでボールへの当たり方の感覚がまるで分からなくなっているいろ覇です。 プレーの質はよくやっていた頃より低下した反面、他のプレイヤーの挙動をこれまで以上に注視するようになったので今までと違った一面…

PCゲーマーが陥りがちな大文字アルファベット問題の解消法

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 今回はPCゲーマー、特にキーボード勢が一度は体験した事があるであろう曲者についてです。 アルファベットが大文字になってしまう Shift+Caps Lockは悪魔の組み合わせ 対処法その1:薬指のトレーニング 対処法その2:…

【巨人】菅野智之投手の本当の年俸はお幾らですか?

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 今オフ海外ポスティング権を行使してMLB挑戦を検討していた巨人の菅野智之投手がMLB球団と金銭面で折り合いがつかず、元の鞘に収まる形で巨人と新たに4年契約を結んだことが1月8日に判明しました。 4年4000万ドルの破…

【試合レビュー】FAカップ3回戦は苦戦しつつもワトフォードに勝利

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 今回はFAカップ第3回戦、対ワトフォード戦を戦うマンチェスター・ユナイテッドに関する記事です。 イングランド・フットボールの新型コロナ最新状況 試合プレビュー スタメン マンチェスター・ユナイテッド ワトフォー…

【マンチェスター・ユナイテッド】移籍市場での動き(1月8日時点)

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 今回は主にスカッドの整理が多くなるとみられる今冬のマンチェスター・ユナイテッドの移籍市場での動きについて現時点で1度まとめていこうと思います。 選手獲得 アマド・ディアロ 噂 獲得 モイセス・カイセド マック…

【左サイドのワン=ビサカ】バイエルン加入も噂されるオマー・リチャーズ(Omar Richards)とは

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 1カ月程前にチャンピオンシップの注目選手としてブレントフォードのイヴァン・トニーをピックアップしましたが、新型コロナの感染状況が悪化した事やイギリスのEU離脱によるEU圏内の選手獲得の難易度が上昇した煽りを…

【チェルシー】もう少し時間を与えてみませんか?

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 昨日の記事でお伝えした通り、今回は今シーズンのスタッツからランパード監督の留任・解任どちらの判断を下すべきなのか考えていきます。 〈昨日の記事はこちらから〉 irohasesun-fm-foot.hatenablog.com データ 基本…

チェルシーの監督交代には法則が存在した?

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 シーズン当初は快調に勝ち点を積み重ねてきたブルースことチェルシーがここにきて直近5戦で1勝1分け3敗と急ブレーキ。 この不調に相まってフランク・ランパード監督が解任に近づいているのではないかという報道が耳に…

【マンチェスター・ユナイテッド】フレッチャーがトップチームに加わる

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 今回はマンチェスター・ユナイテッドのコーチ人事について大きな動きがあったのでその事についてとなります。 フレッチャーがトップチームのコーチに就任 スポーツ科学部門にも頼れる新戦力 フレッチャーがトップチー…

次から次へと判明するフットボーラーの新型コロナ規則違反

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 昨日のチェルシーvsマンチェスター・シティの対決は主力を複数新型コロナで欠き、不利とみられていたアウェイのシティが1vs3で見事に勝利を収めましたが、その裏では信じられないような愚行もありました。 バンジャミ…

陽性者が増え続けるフラム。これで試合順延は2試合に

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 3が日特有の時間の流れの遅い感じが好きです 3例目はフラムでCovid-19クラスター 選手補強・放出にも影響が出る? あとがき 3例目はフラムでCovid-19クラスター We can confirm that tomorrow’s away fixture at Burnl…

【試合レビュー】薄氷の勝利!遂に首位リバプールと勝ち点で並んだマンチェスター・ユナイテッド

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。 プレミアリーグは1月1日からエンジン全開フルスロットル。 マンチェスター・ユナイテッドはホーム、オールド・トラッフォードで好調なシーズンを送る暫定5位のアストン・ヴィラと対戦します。 試合プレビュー アストン…