いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

football managerというシミュレーションゲームであれこれやっていきます。気付いたらユナイテッドの事ばかり書いてます

【Rocket League】困ったら前方にロングボール

どうも皆さんこんにちは、久しぶりのRocket Leagueでボールへの当たり方の感覚がまるで分からなくなっているいろ覇です。

 

プレーの質はよくやっていた頃より低下した反面、他のプレイヤーの挙動をこれまで以上に注視するようになったので今までと違った一面が見えるようになりました。

 

そこで今回は自分の足元(車元?)にボールが存在している場合の動きを言語化して再確認していこうと思います。

 

 

 

中途半端なクリアは失点のもと

f:id:irohasesun-fm-foot:20210112175126p:plain

 

やってしまいがちな動きが取りあえずボールに触らなければという思考が強すぎて弱いキックをミドルサードにしてしまい結局相手のシュートチャンスにしてしまうミス。

f:id:irohasesun-fm-foot:20210113153844p:plain

 

味方の体制が整っていない場合には前方よりも自陣側のバックボードにボールをクリアした方が時間が稼げて有効な択になる場合もあります。

 

私が意識したポイントはクリアボールの優先順位です。

 現実のフットボールでもゴールキックからショートパスで繋いでいくのは個人能力の高い選手が揃っていて尚且つ選手間の連携が取れていれば有効になりますが、そうでない場合にはかえってビルドアップのパスミスを相手に奪われて失点に繋がるピンチを招く事が多いです。

 

マンチェスター・ユナイテッドの試合を見ていてもGKからショートパスで繋いで行こうとして低い位置でボールをロストするシーンが時折見られるのでリスク回避を最優先にするならロングボールを蹴る方が安全だと思います。

 

そしてロケットリーグのマッチングはチームを組んでいない限りはその場で初顔合わせのプレイヤー同士で共闘する事になるので、基本的には相手を信用しすぎずに自分のプレーで局面を打破できるようにしておきたい。

 

 

コーナーやゴール上を活用

 

そこでクリアボールに関してはこんなことを頭に入れてやってみました

f:id:irohasesun-fm-foot:20210113155530p:plain

 

理想は相手のゴール上(バックボード)にボールを蹴ること。

 

バックボードに蹴られたボールは特に高くないランク帯のプレイヤーにとっては対処が難しく実際に私自身もあまり自信がありません。

 相手がボールに触れずにそのまま跳ね返ってきた際にはこちらのチャンスボールになりますしクリアされる場合でもボールが空中にある時間が長くなるので体制・陣形を整えて次のプレーに備えやすくなります。

 

 

その次に狙うのがコーナー付近の窪んだエリア。

 この場所に蹴られたボールの跳ね返りはそのままシュート性のボールになってゴールへ向かう動きをすることが多いのでピンチから一転大チャンスになる可能性を含んでいます。

 

しかしながらこのエリアはロケットリーグの試合でかなり多く使われる場所なのである程度研鑽を積んだプレイヤーなら冷静に処理できるボールでもあるので、どちらかと言えばゴールを狙うというよりも相手のクリア後のセカンドボール狙いが有効だと思います。

 

触る事自体はそれほど難しくはありませんがコーナー付近から強いクリアを行う動きは意外と失敗が多いので慌てずに後ろで待っていればチャンスボールが足元に転がってくると思います。

 

 

あとがき

 

ロケットリーグ、今までやった対戦ゲームの中でも指折りの面白さと奥深さを感じているので日本でももっと流行らないかなぁ……

  マッチングにかかる時間が無料化直後と比べると体感で3倍くらい増えてしまった。