いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

football managerというシミュレーションゲームであれこれやっていきます。気付いたらユナイテッドの事ばかり書いてます

【FPL】第34節、OTのボイコットですっかり存在を忘れていたファンタジーフットボール

ファンタジープレミアリーグ Gameweek34に関する記事です。

f:id:irohasesun-fm-foot:20210509042505p:plain

 

 

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。

マンチェスター・ユナイテッドvsリバプールがグレイザーファミリーへの不満をぶつけるユナイテッドサポーターの抗議活動により延期となり、私自身の意識が完全にそちらへもっていかれたその裏側では通常通りリーグ戦、そしてファンタジーフットボールが進行中でした。

 

遅くなってしまいましたが今回は第34節について振り返っていきたいと思います。

f:id:irohasesun-fm-foot:20210509154327p:plain

 

 

 

 

メンバー構成&マッチアップ

f:id:irohasesun-fm-foot:20210509043103j:plain

 

先述の騒動はゲーム内においてユナイテッドの選手を3名起用しているこのデータに大きな爪痕を残していきましたが、案外スカッドに選出している他のクラブのプレイヤーが好成績を残してくれたのでダメージは少なく済みました。

 

 

 

クラブ👕

 

(出場選手のみ)
🥇アストンヴィラ:2人
レスター:1人
チェルシー:1人
ウエストハム:1人
トッテナム:1人
サウサンプトン:1人
ブライトン:1人
WBA:1人

 

選手の入れ替えはなし。

スカッドととしての完成度が高いと個人的には思っているのでどこも弄らずそのまま臨む決断をしました。

前節ではまさかのミスによって0Ptsに終わったウォード=プラウズがチーム内トップのポイントを稼いだことからもバランスは良いと自負しています🧐

 

 

対戦カード

 

サウサンプトンvsレスター
 ↪1vs1のドロー😏
ブライトンvsリーズ
↪2vs0でブライトン勝利😊
チェルシーvsフラム
 ↪2vs0でチェルシー勝利🤔
エバートンvsアストンヴィラ
 ↪1vs2でアストンヴィラ勝利😃
トッテナムvsシェフィールド・ユナイテッド
 ↪4vs0でトッテナム勝利😲
WBAvsウルブス
 ↪1vs1のドロー😐
バーンリーvsウエストハム
 ↪1vs2でウエストハム勝利😉

 

 アストンヴィラサウサンプトンがそれぞれCL権を狙うエバートン、レスターからポイントを奪い、3位4位争いは更に白熱しています。

そしてブライトンは同じように攻撃的なフットボールを展開するリーズに勝利を収め、残留争いに関しては降格3クラブは現在の下位3チームでほぼほぼ決まりという状況。

 

 

何故このクラブがここまで低い位置にいるのか(シーガルズ)

 

 

データ上の充実ぶりと実際の成績の乖離が激しいシーズンになっているブライトン。

irohasesun-fm-foot.hatenablog.com

 

understast.comのポイント期待値はマンチェスター・ユナイテッドに次いでリーグ5位。

本来ならばボトムハーフにいるような内容ではありませんが信じられない程のゴール欠乏症により数多のビッグチャンスをフイにした結果33節終了時点で降格圏の1つ上17位という位置にいます。

 

そんな彼らの残留に向けた重要な1戦になった昇格組ながらトップ10に入る大健闘のリーズとの試合はダニー・ウェルベックがPK奪取+1ゴールとチームの全得点に絡む大活躍でシーガルズが2vs0で勝利。

Embed from Getty Images  

 

そして飛躍のきっかけになったレンタル先クラブとの再会となったベン・ホワイトもチームの完封勝利に貢献し6Pts獲得とまずまずの出来でした。

 

 

ワトキンスが好調を維持したヴィラ

 

 

オリー・ワトキンスのオールラウンダーっぷりが際立ったエバートンvsアストンヴィラ戦ですが先制点のきっかけはワトキンスがボールホルダーへのチェックを怠らずにメイソン・ホルゲイトに激しいチェイスをかけた事。

 

その後のプレーでホルゲイトのスライディングにも体制を崩さずシュートまで持って行ったボディバランス含め彼は本当に際立った弱点が見当たらない完成度の高い選手。

 

このゴールでプレミアリーグでの得点を13に伸ばしましたがこれはイングランド人プレイヤーではハリー・ケイン、パトリック・バンフォード、ドミニク・キャルバート=ルーウィンに次ぐ3番目の多さであり、バンフォードと並びチャンピオンシップのレベル向上を改めて実感させる数字です。

 

一昔前は当時ウルブスで2季連続チャンピオンシップ得点王に輝いていたシルバン・イーバンクス=ブレイクのように上位ディビジョンでは適応に苦しんだというケースも多かったですが、今シーズンのチャンピオンシップ→プレミアリーグの移籍を見ると概ねチームの戦力になっています。

Embed from Getty Images  

実はユナイテッドアカデミー育ちのイーバンクス=ブレイク

絶頂期に怪我で足止めを食らわなければプレミアリーグでもスコアラーとして本格化していたかもしれない惜しい選手でした。

 

 

チャンピオンシップ➡プレミアリーグ 主な移籍 
ディフェンダー
マティ・キャッシュ(RB):26試合2アシスト
*¹ベン・ホワイト(CB、RB):32試合出場(チーム最多の出場時間)
アントニー・ロビンソン(LB):27試合出場
*²トシン・アダラバイオ(CB):29試合出場
ジョー・ロドン(CB):11試合出場

アタッカー
エベレチ・エゼ(MF):32試合4ゴール5アシスト
イード・ベンラーマ(MF、FW):26試合5アシスト
カーラン・グラント(FW):18試合1ゴール
オリー・ワトキンス(FW):33試合13ゴール4アシスト

*¹19‐20シーズンはブライトンからリーズにローン
*²19‐20シーズンはマン・シティからブラックバーンへローン
 成績は2021年5月9日時点のものです

 

 

あとがき

 

トッテナムは遂にガレス・ベイルが本領発揮のハットトリックでソン‐ケイン以外のパターンで大量得点に成功しWBAはジョンストンが9セーブを記録して何とか勝ち点1をもぎ取っています。

 

今節は大活躍したプレイヤーこそいませんでしたがGKとDFでポイントを積み重ねてウォード=プラウズもPKキッカーを務めて計10Pts獲得と試合延期の状況で危機が訪れた中である意味一番うれしいGameWeekでした。

 リバプールマンチェスター・ユナイテッドは延期分が入るので次週はなんとリーグ戦3試合🙄。