いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

football managerというシミュレーションゲームであれこれやっていきます。気付いたらユナイテッドの事ばかり書いてます

【マギレコ】キモチ戦を振り返る(無・微課金編成)

 

f:id:irohasesun-fm-foot:20201114171515p:plain

 

キモチ戦はミラーズランキングほど殺伐とせず、かなり気楽に自分のスコア更新に専念出来るとマギレコユーザーには比較的好評ですよね。

 

私個人としても、ミラランのように減点方式では無いのでこのキモチ戦というイベントは好きです。

 

 

 

ミラランについてこちらをどうぞ

 

irohasesun-fm-foot.hatenablog.com

 

 

 

 

 

キモチ戦編成 

 

f:id:irohasesun-fm-foot:20201114162846p:plain

 

光属性の属性強化ダメージ兼全体マギア持ち魔法少女はもれなく限定キャラしかいない(Fタルト、フェイト)ので、私は無・微課金でも組める限度の編成で臨まさせて頂きました。

 

月夜、ももこの枠は志伸あきらで代用可能です。

(おそらくチャージドロー持ちは1人にした方がダメージ面では安定します)

 

 

今回のキモチはマギアダメージカット持ちでチャージが溜まると被ダメージが増えるという普段は冷遇されているチャージディスク3枚組 通称真っ黄ウスa.k.a.チャージゴリラ🦍勢の救済イベントという形になっています。

 

 

戦い方としては1〜3ターン目まではチャージピュエラで上限となる20まで貯めて、その後にブラストドロー持ちの毱子あやかでそのスキルを使用しアタッカー役のアルティメットまどかでダメージを稼ぐというもの。

 

チャージピュエラの際の優先順位は

  1. ももこ
  2. 月夜
  3. 美雨

となります

 

ダメージを出すにはももこのコネクトは必須なので、彼女のディスクはなによりも優先で選択していました。

 

月夜は自分のディスクをドロー出来る固有メモリアがあるので、そんなに意識しなくてok

 

 

採用メモリアはこんな感じ

 

f:id:irohasesun-fm-foot:20201114165021p:plain

 

サポート役は防御downのメモリアとディスクドローを積めばあとは自由でokだと思います

 

アタッカーにはブラストupとダメージup系のメモリアを装着。

 

 

チーム全体でブラストディスクが7枚あるのでかなりの運ゲーになってしまいますが、うまくいけば2000万くらいのダメージは出せるはず。

 

f:id:irohasesun-fm-foot:20201114164554p:plain

 

 

まあキモチ戦はミラランと違い称号も目立たない場所にありますし獲得メダル70枚さえ貰えればokというプレイヤーも多いと伺っているので、こんな感じで乗り切ったユーザーの方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

ダメージランキング

 

上位の数値はこんな感じ

 

f:id:irohasesun-fm-foot:20201114173249p:plain

 

上位勢は見事に同じような編成ですね。

 

一位の方は14億7千万ダメージというわけのわからない数値になっています(;o;)

私は確か1億3千万くらいだったので十倍以上の差が開いているらしい。

 

トップを争う環境ではシスターももこプラス属性強化マギア持ちキャラクターというのが一つのセオリーに。

 

数字が見づらいので次回からはピリオドを振ってくれるとありがたい

            -運営さんへ-

 

 

 

やはりこの人が大活躍

 

f:id:irohasesun-fm-foot:20201114170012j:plain

 

チャージ消費なしというこのイベントの為に作られたかのようなスキルを搭載して実装されたシスターももこが上位を狙うプレイヤーにとっては持ち物検査の必須品になっていたようです。

 

 

何故ももこがシスター姿に変身しているかという疑問を抱いた方は、以前に書いたこの記事を読んでいただけるとおおよそ分かると思います。

 

irohasesun-fm-foot.hatenablog.com

 

irohasesun-fm-foot.hatenablog.com

 

 

感想

 

このタイプのキモチ戦はたまにやると普段使わない魔法少女を活用できて楽しかったです

 

特に美雨なんかは普段はほぼ構想外になりがちなので、こうやって不遇なキャラクターを救済するイベントはどんどん開催して欲しい😊