いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

football managerというシミュレーションゲームであれこれやっていきます。気付いたらユナイテッドの事ばかり書いてます

【Rocket League】ロケットリーグ新シーズン開幕

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。

最近はウマ娘ばかりでこちらに関しては放置気味だったのですがシーズン2が終わり新しい区切りが始まったので少し変化を見ていこうと思います。

 

 

 

 タイトル画面やメニュー画面のグラフィックが大きく変化

f:id:irohasesun-fm-foot:20210409145922j:plain


正直タイトル画面は以前の方が好みではありますがこの新画面も時間が経てば愛着が沸くかもしれない。

色味的にはこれまでより原色に近い明るい色が多く使われており、カッコよさというよりは見やすさを重視しているように見えます。

 

f:id:irohasesun-fm-foot:20210409142335p:plain

こちらに関してはよりポップなデザインに変化して見やすくなったので結構好感。

シーズン2のスクショを取っていなかったので比較は出来ませんが視覚的にも以前より優しくなったように感じているのでそれもGood👍

 

"カジュアル"のデザインにも描かれているFennecは運営側も推している車体なのでしょうね。(入手難易度を下げてくれ……)

 追加モードのデザイン特にランブルの絵がお気に入りです。

 

 

ブループリントの下取りも出来るように

f:id:irohasesun-fm-foot:20210409152308p:plain

 

非公式の外部トレードサイトを使用しなければ殆ど所持している意味が無かったブループリント達もアイテム化しているもの同様に5つ選択して1つ上のレアリティの中からランダムで輩出される下取りシステムの対象になりました。

勿論出てくるのもブループリントなのでそのままでは使い物になりませんが持ち腐れになるよりはマシだと思います。

 

 

自身のロケリ近況

 

車体も一時はDominusやEndoを試してみたりしたのですが結局Octaneが一番使いやすいという結論に至り、最近プレーする時はマッチは殆どやらず専らトレーニングでエアドリやフリップリセットの練習中。

 

ボールに密着した空中プレーで大事になるのがトルネードスピン(左右どちらかのエアロール+反対側の進行方向入力)だという事が分かってきたので少しばかりではありますが曲芸っぽいプレーも出来るようになってきました。

45度程度車体をスピンさせた状態でボールの真下に入る事が出来るとそのまま密着状態で移動できるのでこれを使って車ごとゴールに突撃するのが最近のツボ。

 

そしてプロプレイヤーがほとんどゲームパッド勢という理由もおそらく空中制御の難易度だという事も自ずと分かってきました。

キーボードだとエアロールボタンはデフォルトでQとEキーに設定されているのですがD+QまたはA+Eという入力は中々安定させる事が難しく、特に展開の速い試合だとうっかり他のキーを押してフリップが発動してしまったりするので中々使えるタイミングがありませんでした。

 

 

余談ですが、野良で試合をする時はキックオフ時のセカンドになった際の動きが最もプレイヤーの信用度を判定するのに適したプレーだと思います。

セカンドを放棄して100ブーストを取るプレイヤーの場合は大体守備意識やポジショニングに難のある事が多いので自分がGKになったつもりで位置取りをしないとあっという間に複数失点。

逆にここをしっかりやってくれる人は攻守の切り替えもそつなくこなしてくれるので上手くサイクルを回して波状攻撃をかけやすい。

 

基本的にブーストが切れたら補給する為に自陣へ帰還するという意識をもって全員がプレーすると自然にサイクルが形成されるので試合ではこれを心がけています。