いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

football managerというシミュレーションゲームであれこれやっていきます。気付いたらユナイテッドの事ばかり書いてます

【ダービー19‐20】 4節、5節

こんにちは、いろ覇です

 

今回は8月のリーグ戦2試合について書いていきます

 

 

 

第4節  VS  Bristol City (H)

f:id:irohasesun-fm-foot:20200921144043p:plain

ダービーは替えのいない数人を除き思い切ったターンオーバーで試合に臨みます。

中盤2枚の組み合わせは将来を嘱望される10代二人で構成

Sibleyの左足に期待がかかる

 

ブリストルは5‐3‐2を採用しセンターラインを固めてきました

ダービーとしては両WBの裏のスペースをうまく突けるかどうかがこの試合のキーポイントになりそう

⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹

ハイライト

 

試合はダービーがペースを握る展開が続き41分、

左ウイングJozefzoonが深い位置から1対1の局面で抜き切らずにクロス

f:id:irohasesun-fm-foot:20200921145439p:plain

 

中央でブロックを形成していた相手選手はこのボールをインターセプトし損ねボールはSibleyの前に転がります

f:id:irohasesun-fm-foot:20200921150036p:plain

 

Sibleyは急加速しワンタッチでDF二人を置き去りにするとそのままGKとの1対1になり、タイミングをずらし左足から放たれたシュートはあっさりとゴールへ吸い込まれました

f:id:irohasesun-fm-foot:20200921150416p:plain

 

89分にはSibleyのスルーパスに反応した途中出場のLawrenceがラボーナで優雅なクロス

これに合わせたWaghornがダメ押しの2点目をゲット

f:id:irohasesun-fm-foot:20200921151740p:plain

f:id:irohasesun-fm-foot:20200921151913p:plain

f:id:irohasesun-fm-foot:20200921151944p:plain

 

試合はこのまま2VS0でダービーの勝利に終わりました

 

結果

f:id:irohasesun-fm-foot:20200921152243p:plain

純粋なシュート本数では相手に差をつけられているものの枠内シュートはほぼ互角

決定的なチャンスも相手には与えずこちら側は一つ創出とチャンスの質で上回ったことが勝因でした。

 

ヒートマップを見てみるとダービーは得点に直結しやすい中央に近いエリアで多くプレーしていたことが分かります

f:id:irohasesun-fm-foot:20200921153213p:plain

 

 

 

 

第5節 VS  West Bromwich Albion (H)

 

f:id:irohasesun-fm-foot:20200921154157p:plainf:id:irohasesun-fm-foot:20200921154439p:plain

5節の相手はプレミアリーグとチャンピオンシップを行き来するエレベータークラブのウエストブロム

このリーグ内では財政的にも安定していてユース組織も優れているため予想順位も3位の強豪クラブです。

 

フォーメーションはダービーは安定の4‐1‐2‐3、ウエストブロムは4‐2‐3‐1予想

両サイドのGrosicki、Matheus Pereiraの強力なアタッカー陣を警戒してSBの二人には普段より低めの位置取りを指示しました。

 

⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹⇹

ハイライト

両チーム比較的慎重な試合の入りで静かな試合序盤でしたが不安は的中し16分、

サイドチェンジをGrosickiが頭で落として最後は相手FW Robinsonの豪快なシュートでウエストブロムに先制点を許します

f:id:irohasesun-fm-foot:20200921160327p:plain

f:id:irohasesun-fm-foot:20200921160351p:plain

 

ビハインドのダービーは攻撃的なアプローチに変更しこれが功を奏したのか

34分、普段はCBのレギュラーですがこの試合はHB起用されているBielikのスルーパスから左SB Loweがニアサイドへクロスを上げる。

f:id:irohasesun-fm-foot:20200921161346p:plain

f:id:irohasesun-fm-foot:20200921161421p:plain

 

これをWaghornが後ろでフリーになっていたLawrenceへ冷静に戻しダービーが同点に追いつきました

f:id:irohasesun-fm-foot:20200921161555p:plain

f:id:irohasesun-fm-foot:20200921161627p:plain

 (フォーメーションの詳細についてはこちらから

irohasesun-fm-foot.hatenablog.com )

 

攻撃の手を緩めないダービーは43分、エリア内にドリブルで侵入したLoweが相手DFに倒されPKで勝ち越しゴール

f:id:irohasesun-fm-foot:20200921162154p:plain

 

 

ダービーはリードで前半を折り返し後半アディショナルタイムの92分にもLawrenceのこの日2点目となる強烈な一閃で追加点が生まれました

f:id:irohasesun-fm-foot:20200921162739p:plain

f:id:irohasesun-fm-foot:20200921162804p:plain

 

 

結果

f:id:irohasesun-fm-foot:20200921163054p:plain

終わってみれば3VS1の快勝で各種スタッツでも相手を圧倒しています。

リードされてからの強気な戦術変更がうまくハマりました

 

ゴール期待値(xG)の視点からこれを見ていきます

 

irohasesun-fm-foot.hatenablog.com

 

エストブロム先制時までのものがこちら

f:id:irohasesun-fm-foot:20200921164302p:plain

両チームがリスクを冒さず相手の隙を伺っていたことが頷けると思います

エストブロムにとっては最初のチャンスでしっかり得点につなげられたので最高の展開でしたね

 

ダービー戦術変更後

f:id:irohasesun-fm-foot:20200921165200p:plain

先ほどとは打って変わって得点機会の入り乱れるオープンな試合になっています

特にダービーはペナルティエリア中央部の最も得点に繋がりやすい位置から多くシュートを放っており、逆転劇が偶然ではなく必然のものであったことが分かりますね

 

また、ウエストブロムのシュートは全て同じエリアからのもので、ダービー右サイドの守備に課題があることも推測できます。

これは怪我人続出が理由の致し方ないものなのでレギュラーが戻って来るまで続くだろうと思っています。

 

 

Football Managerシリーズはデータ方面も充実しているのでこのようにして試合を分析してみるのも楽しいと思います。

これが廃人育成ゲームと呼ばれる所以かもしれない……

 

それではまた