いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

football managerというシミュレーションゲームであれこれやっていきます。気付いたらユナイテッドの事ばかり書いてます

【 #ブログ 】だいたい1周年。原動力は知りたいという欲求かも

Hey guys! I have a gift for you.(嘘です)

 

 

こんにちは、どちらかと言えばThis video has been deleted世代の

いろ覇(@KeVLf3UVa5SKK0d)です。

 

f:id:irohasesun-fm-foot:20210923164602p:plain

インターネット上では僻地も僻地な当ブログも、なんやかんやで公開してから1年が経過しようとしています。

 

大体同時期に始めたであろうページを見ていくと大半は更新が途絶えており、思った以上にブログを続けていくのは面倒で飽きが来るものかなとも思ったり思わなかったり。

 

何を目的にしているのかでもしかするとその難易度が大きく変化するのかもしれませんが、私の場合は情報発信を続ける理由としてはこんな感じ。

 

  1. 『情報』の白紙を少しでも減らしたい
  2. 記憶の外部保存先ストレージ
  3. 単純に何かを記すこと自体好きである

 

あわよくばあぶく銭(ryという欲望も無きにしも非ずですが、根源になっているものはこの3つだと自己分析しています。

 

そして、(凡そ)毎日更新を続けてきた結果見えてきたのは"幸せ"という感情はその時点で1つの完結を迎えており、これを基に何かを書くというのは非常に難しく、逆に"怒り""不満"といったネガティブな感情の方が何かを知りたい探求心に直結するので筆が進みやすい。

ただ、この怒りエンジンを多用しすぎると今度はそれに飲み込まれそうになるので、私の場合は一通り書いた後は公開する前にもう一度内容をチェックして外から見た視点を持つように一応意識はしています(自信は皆無)

 

 

まずは1

空白になっている情報を減らしたいという欲求。

ある1つの事象に関して考えてみた時にその全てを知らないと納得がいかないという性分なので、自分の力が及ぶ限りはそれに対して把握していたい。

 

2は簡潔に言えば脳を内蔵記憶とした時の外付けディスクの関係性で、上述したように本当ならば全ての情報を常に新鮮な情報で保持したいのはやまやまですが、現実としてそれは無理に近い話なので私はブログを記憶の外付けHDDと位置付けています。

また、アウトプットは記憶の定着そのものにも大きく役立つので一石二鳥。

 

3も重要なキッカケ。

文章の巧拙とは全く別に、誰かの記したモノを読んだり自分で何かを書く事が昔から苦痛に感じる事無く寧ろ好きな方でした。

始めは自分のナニカをネット上に公開する事に多少の抵抗感こそありましたが、いざやってみると以外に悪くないなというのが率直な感想。

 

 

世界の娯楽も見ても今は傍観者ではなく参加者になれる仕組みが人気を博しています。(TVの衰退も内容の話ではなくコレの比重が大きいと個人的には考えている)

そういう意味ではフットボール観戦はどちらかと言えば前者寄りで実際にスポーツ観戦自体の人気低迷は問題ですが、私の場合はこうして文章を書くようになった事で(勝手に参加者の1人になっているつもり)以前よりもフットボールが好きになりました。

 

 

結論として何が言いたいかと言えば、別に私はブログをやれと他の方に進めるつもりはありません。(思わぬ形で責任を求められるかもしれないですし……)

ただ、何らかの形で自分が発信する側・参加者になる事は非常に有益だと思う。