いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

football managerというシミュレーションゲームであれこれやっていきます。気付いたらユナイテッドの事ばかり書いてます

【プレミアリーグ】ニコラ・ペペ、ご乱心

f:id:irohasesun-fm-foot:20201123163733p:plain

 

ウトウトしながら何となく見ていたリーズvsアーセナルの試合でとんでもないイベントが発生してしまいました。

 

Embed from Getty Images  

アーセナル19番ニコラ・ペペがリーズの10番アリオスキに対して頭で小突いて一発レッドで退場😨

 

あまりに愚かな行為だったので流石に何か背景があったのかと思いきや、リプレイを見ても寧ろ彼が自分から相手に迫っていって頭突きをかましているので弁明の余地は全くなしでした。

 

(トッテナム戦のマルシャルのように相手方から仕掛けていたのならまだ同情の余地はあったのですが……)

 

 

より一層厳しい立場に

 

ペペは推定7200万ポンドの高額な移籍金で加入しながらも中々本領を発揮できずにいる日々が続いているので、只でさえ厳しい声が多い選手なのですがこの一件によってチーム内での序列が更に下がってしまいそう……

 

ヨーロッパリーグでは3試合2ゴール2アシストとかなりの活躍を見せているものの、プレミアでは途中出場が多く、目に見える成果はシェフィールド戦の1ゴールのみ。

 

平均採点も6.2(whoscoredより)と効果的な働きを見せられていません。

 

アルテタ監督はこれまでの行動・言動(昨シーズンのブライトン戦で相手選手に汚い言葉を吐いたゲンドゥージを構想外にし、彼は今シーズンヘルタ・ベルリンへレンタル移籍)からこういったチームの輪を乱す類いの行いに厳しい処分を下すタイプの方であると思うので、ペペもゲンドゥージのようにスカッドから外されてしまう可能性がありそう。

 

救いとしては10人になってしまったチームがなんとか引き分けに持ち込めた事でしょうかね。

リーズのシュート精度に助けられた部分が大きいのですが、ここで勝ち点1を積み上げたのは非常に大きい。(ユナイテッドファンとしては苦虫を噛むような顔してます🥶)

 

www.google.co.jp

試合後のアルテタ監督の問答が記事になっています

 

Unacceptableということでやはりあの行為については受け入れる事が出来ませんとのこと

 

仮にペペが構想外になったのだとすると、冬の移籍期間でエジルが再びメンバー登録される可能性もありそうですね。

 

今シーズンのアーセナルは攻撃関連の指標が軒並み降格圏のチーム並の数値で、チャンスの母数がそもそも少な過ぎます。

 

オーバメヤンがオープンプレイで得点出来ておらず、1試合平均でシュートを1本しか撃てていないのも彼に良い形でボールが回ってこない事が主要因だと思います。

 

ここ5試合の戦績を見ても、ポグバのエラーでプレゼントされたPK以外にはゴールを奪う事が出来ていません。

 

 

不調のクラブと指揮官交代

 

チームによっては監督の去就が取り沙汰されてもおかしくはないところですが、ここで難しくなってくるのがアルテタ監督がこれまでにタイトルを2つ獲得しているという点。

 

マンチェスター・ユナイテッドのファンである私が言うのも何ですが、チームOBでなまじ実績がある方に見切りをつけるというのは本当に難しい判断。

 

スールシャール監督も正直先が見えないので解任されても文句はありませんがそうなると選手の反発が大きそうで怖い……

 

モウリーニョの管理体制に耐えきれなかった結果が今の政権誕生に繋がった面もあるので、後任候補に上がっているシステマチックな方々だと上手くチームにフィットできないことも考えられるので、一概に首を挿げ替えてもプラスに転じるかは分からない😢