いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

football managerというシミュレーションゲームであれこれやっていきます。気付いたらユナイテッドの事ばかり書いてます

はてなブログの新機能?を実際に使ってみた

f:id:irohasesun-fm-foot:20210223212908p:plain

 

どうも皆さんこんにちは、いろ覇です。

 

たまにはブログについて書いてみようと思っていたところ、最近になって追加された新機能があったので今回はそちらについて。

 

 

 

アイキャッチ画像を作りやすくなった

 

一番上にあるアイキャッチは編集オプションにある"アイキャッチ画像を作る"というオプションから作ってみました(テンプレートそのままなので怠惰😂)

f:id:irohasesun-fm-foot:20210223213733p:plain

 

私の場合フットボールの記事を書いている時は写真やデータなどをそのままアイキャッチにすることがほぼ100%なのですが、今回のように相応しい画像が無い場合にはこういうのも悪くないかなというのが率直な感想です。

 

ちなみにこのCanvaというサービス、オーストラリアで2012年に開始され、現在では1000万人以上が利用しているそうです。

 

拡張機能に手を出そうとすると物凄い勢いで有料版への加入を勧めて来るのは若干面倒ですが、無料のままでも結構な数のテンプレートを利用する事が出来るのではてなブロガーの方は取り敢えず登録しておいて損はないと今のところ思っています。

 

 

新しいおもちゃで遊ぶ

f:id:irohasesun-fm-foot:20210223215640j:plain

 

とりあえずブログのバナーを試しに作成してみました。

例の如くほぼテンプレのままなので試作1号止まりですが、もう少しシステムとデザインのコツが掴めてきたらブログのヘッダーなんかも作ってみたいと思案中。

今のヘッダーはシンプルと言えば聞こえがいいですがあまりに殺風景。

 

使いどころは……😇

 

 とりあえず使えそうな画像はいくつかあったので今後の更新で隙間を見つけ次第活用してみるつもりです。

 ちょっと短いけれどもこの内容でぐだぐだ文字を並べても中身のない空っぽな記事になってしまいそうなので今回はここまで。

 

それではまた👋