いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

football managerというシミュレーションゲームであれこれやっていきます。気付いたらユナイテッドの事ばかり書いてます

【 #WorldCup 】Day15、エンバぺ無双。連覇を狙うフランスとイングランドが準々決勝へ

 

共に優勝候補に目されるレ・ブルーとスリーライオンズは順当にラウンド16を突破しベスト8で直接対決。前残りするエンバペに対しイングランドがリスクをかけてRBを攻撃参加させた時に大きく試合が動く可能性が高いと考えています。

 これまではラビオのカバーリングと本来もっと前へ前へという意識の強いテオ・エルナンデスに守備を徹底させる事でここまでは大きく崩されていないものの、拮抗した試合になった際に守備貢献の極めて少ない選手を抱えるリスク、もしくはそれすらも圧倒的なボールプレーのクオリティでなぎ倒してしまうのでしょうか。

 

 

 

 

フランス vs ポーランド

 

ポーランドはクリホヴィアクをアンカーにおいて、両ワイドはCM2枚とフラット配置の4-1-4-1。フランスはこれまで同様ラビオ-チュアメニのDMユニットにプレイメイカグリーズマン,ポスト役ジルー、そして強力な両翼の4-2-3-1で正面から相手を迎え撃つ。

 

リスクを恐れず前から守備を始めた事でポーランドはほぼ互角に序盤を戦い、早い時間の失点をせずに試合を進めていくが、セットプレー後など陣形の崩れた状態でエンバペにボールが入るとフランスの個の強さを抑えきれない場面が出てくる。29分にはビルドアップでフランコフスキのミスコントロールからボックス内4:4のカウンターチャンスを得たものの、クロスのスピードが中の選手の意図に噛み合わなかったか僅かに遅れてポーランドは命拾い。

 

そのポーランドも38分にはレヴァンドフスキのGKへのプレスから相手をタッチライン際に追い込んでスローインを獲得し、リスタートからのダイレクトプレーでゴール前の決定機を作りロリスをあと一歩の所まで追い詰める思惑通りの攻撃が出来た。(ヴァランのライン上ブロックも個人的には嬉しい)

 

44分のフランスはエンバぺが1つ下に降りてパスを引き出し、空いたスペースを狙うジルーへのラストパスを通して先制点。ただ足が速いだけならばコースを切って対応出来るが、このようなプレイメイカー顔負けのアシストも出来てしまうのがキリアン・エンバペという選手。

 

後半に入ってもポーランドはしっかりと高い位置から相手を捕まえに行く姿勢を見せていたが、ギアを上げる一歩前でパスが繋がらずというシーンが多くなる。エンバぺ-キャッシュの所で後者が上がって行っても守備についてこない右サイドを起点にしたいポーランドだが、キャッシュを上げてポーランドがフランス陣内でボールを保持していた際に21番ザレウスキのマイナス方向のパスが痛恨のエラーとなってカウンター。一度目はエンバぺのタッチが大きくなって難を逃れたが、再びキャッシュが上がっている状態で攻撃を完了できずフランスボールとなり、3:3で守っていたがエンバぺを見なければいけないグリクがボールに大きくつられてしまい易々とシュートを打たせてしまった。

 

更にエンバペはアディショナルタイムにも自身2ゴール目を加えてレ・ブルーは3-1の勝利。先程の得点でニアを意識させてからのファー巻きカーブショット、お手上げです。

 

訂正
ポーランドレヴァンドフスキのペナルティが一度ストップされたものの、ロリスがライン上から離れてやり直しを決めて1得点を返している。(記憶が混濁していましたごめんなさい。。。試合を見直していて気付きました)

Embed from Getty Images  

 

 

イングランド vs セネガル

 

 

ボールを持つ時間の長くなったスリーライオンズはショー,ベリンガム,フォーデンを中心にケインやライスもサポートに入って左サイドから攻撃を作る割合が多くなり、セネガルも規律ある守備から相手のエラーに付け込んだショートカウンターでピックフォードを脅かしていく。

 

38分のイングランド、その前のセネガルFKから押し込まれていた所を凌ぎゴールキックから足元で繋いで行くと、ショーから縦のボールを受けたフォーデンが意表を突くヒールパスでケインへ通し、ケインにクリバリが釣られた事で空いた左ハーフスペースにベリンガムが走り込んでスルーパスを引き出す。最後は折り返しの丁寧なボールをヘンダーソンが流し込んで先制。

 

更にAT3分にはセネガルDMイスマイラ・シスのトラップが乱れたところをベリンガムが奪いとり、自陣からボールを持ち運んで4枚のマークを釣ってから前に走るフォーデンに渡すと、フォーデンの横パスがディフレクションし丁度良いところにボールを置く事ができたケインの豪快フィニッシュで追加点。

 

57分にはクリバリの縦につけたミドルパスをカットして左サイドからカウンター。フォーデンのパスにサカが冷静な判断でGKメンディの横を抜くチップ気味のシュートで3点目を奪い、その後はセネガルに決定機を与えずストーンズやベリンガムにも休養を与えクリーンシートで90分を締めくくった。