いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

football managerというシミュレーションゲームであれこれやっていきます。気付いたらユナイテッドの事ばかり書いてます

【 #MCIMUN 】6失点大敗のマンチェスター・ダービー、最早何も言うまい

※22/23 イングリッシュプレミアリーグ

マンチェスター・シティvsマンチェスター・ユナイテッド戦の記事です。

 

リーグ4連勝の勢いをそのままエティハドに持ち込みたかった赤い悪魔。しかし、インターナショナルブレイク明けのチームはまるで開幕の頃に逆戻りしてしまったかのような緩慢さ、特にボールを持った時の前線と後方の動きのズレが目立ち前半だけで終戦に等しい4失点。

 HTを挟み残り45分のみを切り取れば2-3と相手を上回っているが、正しく焼け石に水。次節以降は再びアグレッシブに攻撃を続けるような戦い方を取り戻して欲しい。

 

 

 

 

【Match Review】

 

代表戦でトレーニング中に負傷したマルティン・ドゥブラフカ、ドイツ戦でエラーを連発し厳しい批判の矛先となった後、同じく負傷が判明したハリー・マグワイアを除くメンバーは概ね起用可能な状態と思われる。

 

 

Starting lineup

 

ベンチ入りマンチェスター・シティ
3 R.Dias, 14 Laporte, 18 S.Ortega, 19 J.Álvarez, 21 S.Gómez, 26 Mahrez, 33 S.Carson 80 C.Palmer, 82 R.Lewis

マンチェスター・ユナイテッド
2 Lindelöf, 7 Ronaldo, 9 Martial, 17 Fred, 18 Casemiro, 22 Heaton, 23 Shaw, 28 Pellistri, 36 Elanga

 

アウェイのマンチェスター・ユナイテッドはこのラインナップが定着しつつあるが、ホームチームは怪我人の影響等もあってCBやDMが普段とは異なる選手起用。

個人的にはプレシーズンのパフォーマンスが良かったペリストリの復帰,そしてベンチ入りが嬉しい。

 

前半

 

4-1-2-3の1にロドリではなくギュンドアン、明確に攻撃重視のメッセージを出してきたペップのチームに対しユナイテッドは空間ではなく人に付いて守るような素振りを見せますが、ラインを上げきれないバックスとトランジションの緩い中盤・前線という以前の悪癖からかDM-FB間、FB-CB間(いわゆるチャンネル)に大きなスペースが生まれてしまい、それをハーランドや相手両ウイングに使われ放題という展開。

 

8分、グリーリッシュから逆サイドを狙ったグラウンダーのパスが短くなりサンチョがセンターサークル内でインターセプト。カウンターのチャンスを得ますが、右斜め前にブルーノがフリーでいるにも関わらず眼前のCB:アカンジとの1on1を選択し敗北。逆に被カウンターのピンチとなり、バック4+DM2枚はまだ後ろにいたので中盤の広大なフリースペースを使われ、最後はエリクセンがボックス内のフォーデンを捉えきれず低いクロスをニア上に突き刺され失点。

Embed from Getty Images  

 

1つの悪い判断が試合の行く末を決めてしまう事もある。後から振り返ればそのようなシーンでした。仮にサンチョが冷静に横の味方に預けていれば最初の得点を得ていたのはアウェイチームだったまであるかもしれない。

 

出鼻を挫かれたユナイテッド。15分、何度もロングレンジ一発解決を試みては阻まれていたブルーノのサイドチェンジがサンチョに渡りボックス内に侵入するも、マイナスのパスを受けたエリクセンのシュートはギュンドアンの寄せも早くミートし切れずGK:エデルソンが余裕を持ってキャッチ。

 

17分のユナイテッドはゴール正面20m強の位置でFKを与えてしまい、デヘアの壁への指示も悪かったかノンプレッシャーで右足外巻きを狙ったギュンドアンのキックがポスト直撃。21分には失点時とほぼ同じやられ方で右サイド深い位置からマイナスのクロスを許し、フォーデンのシュートは枠外に消えたがまるで修正できないまま時計の針が進んでいく。

 

前述のサンチョに続き、もう一つ試合に大きな影響を与えたのがシュートブロックに入った際に丁度出した左足先にボールが当たり、その衝撃で着地時に足を捻ってしまったヴァランの負傷。

 このオンプレーは相手CKで一旦途切れたものの、そのコーナーキックでハーランドのマークをエリクセンが担当するという構造上のエラーが出てしまい失点に直結。ライン上で守っていたマラシアは懸命にボールを前に蹴り出したものの、不運にも既にボールはゴールラインを越えていた。

Embed from Getty Images  

 

37分、CB裏を狙ったロブパスをGKにキャッチされると、素早いスローイングからマン・シティの攻撃。一番初めに書いたようにバックスの低いライン設定と前線のトランジションの遅さで生まれるピッチ中央をグリーリッシュが持ち運び、パスを受けたデ・ブライネは万全ではないヴァラン裏を狙うハーランドへこれ以上ないドンピシャのラストパス。

 これは配球があまりにも上手すぎたとしか言いようがないが、強いて言えばグリーリッシュがボールを持った際にダロトが前に出て対応するべきだったように見える。ただ、序盤にカードを貰っていて積極的にプレーし辛かった事や、前述の負傷の影響が色濃いヴァランのカバーリングに意識が傾いていたのかもしれない。

 

そのヴァランは既にチーム3失点という状況も考慮したか40分にリンデロフと交代でピッチを離れ、ほぼ同じタイミングでマン・シティのカイル・ウォーカーも負傷交代。

 

Embed from Getty Images  

更に43分、アントニーのシュートがブロックされ相手にボールが渡るとデ・ブライネ→ハーランドとパスを繋がれ最後はフォーデン。直前にもカウンターを喰らうシーンがあったが、アタッカーはどちらの場面でもネガティブトランジションを怠っていた。繰り返しになるが、あまりに低いDFライン含めこれでは話にならない。

 

 

後半

 

HTの交代はマラシアに替えてルーク・ショー。後半はセーフティーリードという事もあってシティのインテンシティが一気に低下。既に次の試合を見据えていたようにも思えるが、対照的にこれ以上醜態を晒す訳にはいかないユナイテッドは指揮官の喝も入っていたのだろうか、積極的なプレーが増加する。

 

56分、エリクセンのサイドチェンジを足元に納めたアントニーはカットインから思い切って左足を振り抜きゴールから約25mの鮮やかなミドルシュートでシーズン2点目。

Embed from Getty Images  

 

尚、64分と73分にハーランド,フォーデンにそれぞれ3点目を許しハットトリック2名という屈辱的な失点を喫して6失点。

 

試合終盤、数少ない希望の光は戦線復帰を果たしたアントニ・マルシャル。84分、エリクセン→ショーへのロングパスが通ると、3列目から上がってきたフレッジ(サンチョに替わって途中出場)がチャンネルをついてボックス内でシュート。これはエデルソンに弾かれるが、こぼれ球に詰めてまずは1点目。

Embed from Getty Images  

 

90分にはブルーノからの縦パスをボックス内でDFを背負いながら貰い、相手のファウルを誘ってPK獲得。自らペナルティキックをゴール右上のGKの手が届かない位置に蹴り込んで2点目!!

Embed from Getty Images  

 

前線の選手において、相手陣内の中央レーンでタメを作れるのは現状彼しかおらず、地獄のような試合で一矢報いた事により再びCF1番手に浮上したであろう事はチームにとって長期的にプラスであると私は考えています。また、サンチョ-マルシャル-アントニーの3TOPだと系統が似すぎて攻撃が単調になる危険性も考えられるので、引き続きラッシュフォードにも重要な役割が与えられると思われる。

 

Embed from Getty Images  

そして、言いづらいがディストリビューションやクロス対応の面で足を引っ張っているデヘアに関して、彼がGKである限りビルドアップはいつまで経っても潤滑にならないであろう事が改めて強調されてしまった。彼のミドル~ロングパスはほぼ全て山なりのワンパターンであり、プレス網を突破する低く鋭いフィードは全くもって期待出来ない。今の中途半端な戦い方も彼の配球能力の低さが1つの要因であろう事は薄々ファンダムも勘付いている。

 

データ

 

Standard

 

正直に言って1秒たりとも振り返りたくない試合ですが、22本のシュートを許し枠内に10本、これでは失点量産も致し方ないという結果で、特に前半はシュート数 15:3, オンターゲット 7:2と上位vs下位のようなスタッツ。

 

後半はよりオフェンシブになり、相手が多少ギアを緩めた事もあってシュート,ポゼッション共にホームチームを上回っていますが、これをキックオフから徹底出来ていればもう少しまともな試合になっていたはず。今回の90分はいわば自分たちに負けたというような内容で、タイトルホルダーとはいえマン・シティを評価しすぎてメンタリティの次点で負けていたと思う。

 

 

xG

参照:

Manchester City 6 - 3 Manchester United (October 02 2022) | EPL | 2022/2023 | xG | Understat.com

 

最終的なゴール期待値はunderstat.com算出で3.01:1.71。一見すると実際のスコアほど一方的な内容ではありませんが、Timing chartで振り返っていくとユナイテッドはその内9割以上を試合の大勢が決した80分以降に記録しており、今回の試合は完敗の一言。

 

 

あとがき

 

 

W杯までは毎週のようにミッドウィークのゲームが挟まっており、今週もキプロス遠征の予定があるので後悔する時間もあまりありませんが、マンチェスター・ダービーでこのような身の入っていない試合をしたことに関して容認する事は出来ません。

 

マグワイアに続きヴァランもしばらく起用出来なそうな情勢で、ELメンバーでは更にトゥアンゼベも負傷離脱中である事が報じられています。それ故、中々ポジションを獲得出来ずにいるカゼミロはCBとしてカウントされるようになる可能性もありそう……