いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

football managerというシミュレーションゲームであれこれやっていきます。気付いたらユナイテッドの事ばかり書いてます

【 #FPL 22/23 】Gameweek6 読みが冴えわたり首尾は上々。

 

 

Gameweek5はこちら


【 #FPL 22/23 】
Gameweek5 Mitroの連続得点継続、キャプテン選考もハマり程々にいい結果

 

 

大荒れのシーズンを象徴するかのような乱打戦も多かったGameweek6を振り返っていきます。

 

 

 

 

スカッド

 

 

キャプテン指定のサンチョこそベースは2Ptsに留まりましたが、なんといってもハットトリックのトニー、2ゴール1アシストのラッシュフォードらアタッカー陣の大活躍によってBIG6の敗戦もあってアベレージが伸びなかった難しい週を最高の結果で乗り切る事に成功しました。

 

 

クラブ

(スタメン)
マンチェスター・ユナイテッド:サンチョ、ラッシュフォード
マンチェスター・シティ:カンセロ、デ・ブライネ
トッテナム:ペリシッチ、ケイン
ブライトン:グロス
ニューカッスル:トリッピアー
ブレントフォード:トニー
サウサンプトン:ウォード=プラウ
ウルブス:サ

(リザーブ)
ダニー・ウォード、ダロト、ミトロビッチ、ジンチェンコ

 

IN:ウォード=プラウ
OUT:ロドリゴ

 

リーズ序盤の好調を支えたロドリゴが肩を脱臼。最速で10月初旬インターナショナルブレイク明けの復帰を目指すとの事で、MFの入れ替えを決断。後任にはPKテイカーかつ直接FKの得点を見込めるウォード=プラウズを再加入させて安定を図りました。

Embed from Getty Images  

 

 

対戦カード

(自チームスタメンのみ)

ウルブスvsサウサンプトン
 ↪1-0ウルブス勝利

ブレントフォードvsリーズ
 ↪5-2ブレントフォード勝利

ニューカッスルvsクリスタル・パレス
 ↪0-0ドロー

トッテナムvsフラム
 ↪2-1トッテナム勝利

アストン・ヴィラvsマンチェスター・シティ
 ↪1-1ドロー

ブライトンvsレスター
 ↪5-2ブライトン勝利

マンチェスター・ユナイテッドvsアーセナル
 ↪3-1マンチェスター・ユナイテッド勝利

 

 

Set-Pieceもおまかせ!! イヴァン・トニーに隙なし

 

 

 

ブレントフォード・コミュティ・スタジアムで衝撃のゴールラッシュを見せたビーズ。中でもPK→直接FK→GKが飛び出したゴールへ冷静なループシュート,全く異なるシチュエーションでハットトリックを達成したイヴァン・トニーはまた1つスター選手への階段を上ったように感じます。

 

昨季の次点でロングパスのターゲット,守備貢献(特にインターセプト)といった面を評価され現代的FWとして既に強豪クラブのターゲットになっていましたが、いよいよ今季はチャンピオンシップで見せた圧倒的得点能力の高さをトップフライトでも発揮するというシーズンになるはず。

 というのも、21/22は33試合でPK以外に7得点を記録していますが、22/23は6試合で早くも4ゴール。現在の枠内シュート/総シュート数は35.7%,昨季から7ポイント程度向上していますが、更に40%の大台を越える事が出来ればプレミアリーグでも20ゴール近い得点を稼ぎ出す可能性がある。

 

FPLでは現在個人得点でハーランドに次ぐ全体2位、今後の活躍にも期待しています!!

 

 

【18Pts】赤い悪魔の背番号10

 

 

大半の予想を覆し3節のノースウエストダービー以後4連勝と復調したマンチェスター・ユナイテッドにおいて、ようやくファン/サポーターの期待する水準までパフォーマンスを取り戻したマーカス・ラッシュフォード。Gameweek3以降は4戦37Ptsと絶好調ですが、得意の左サイドだけではなくセンターフォワードとしての新境地を開けるかどうかという選手としての分水嶺に差し迫っています。

 

リバプールに対して決勝点を決め、アーセナル戦では2G1Aとチーム全得点に直接からむ活躍を見せていますが、個人的には前節レスター戦、そしてガナーズ相手にも記録した相手を寄せ付けてからのラストパスに今後のカギがあると思っている。

 元々守→攻のトランジションでは世界トップクラスの力を有していましたが、このようにパスワークの中恒常的な貢献が出来るようになればサンチョ,アントニー,マルシャルらとはそれほどキャラクター性が被らないので強力ライバルを相手にしても出場機会を確保できるかも。

 

 

あとがき

 

現在の総合獲得点は367Pts、1節辺り約61.2点と予想以上の好結果。

Japan Leagueでも3ケタ台に突入しTOP100で今節のポイントを上回られたのは1人。恐らく私のファンタジーフットボール人生の中でも最も成功した週末と言える。

 

そして次節、Gameweek7は今回の収穫を無駄にしない為にも重要なMatchday。

 ご覧のように現ラインナップでは共に2名選出のマン・シティ,トッテナムの直接対決があるので、ひと捻り加えなければ高得点は難しそうですが……

 

 

f:id:irohasesun-fm-foot:20210812163743p:plain
FPL-記事一覧