いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

football managerというシミュレーションゲームであれこれやっていきます。気付いたらユナイテッドの事ばかり書いてます

【マギレコ】恐れていた通り、ミラランのスパンが短くなるの巻

f:id:irohasesun-fm-foot:20201128193259p:plain

悲しいですね……

 

自分のやっているゲームが本格的に破滅への道を突き進む様を見せつけられるのは。

 

 以前の記事でこのイベントの問題点や今後想定される最悪のシナリオについて語っていたのですが、誠に残念ながらその最悪のパターンへまっしぐらという感じですね。

 

 

 

はじめに

 

まさにミララン依存症。

それなしでは生きていけなくなってしまいには生命を脅かされるレベルまで症状が悪化していく戻れない道へマギアレコードは入ろうとしています。

 

前回の記事を書いたのが10月5日という事で、まだ2ヶ月経っていないうちにまさかここまで病状が進行するとは予想だにしませんでした。

 

更にいえばイベントのルールも前回と全く一緒で特定のキャラクターを持っているか否かの持ち物検査は継続。

 

具体的に言えば一定以上のポイントを稼ぐには今年のバレンタインイベントで実装されたなぎさの限定verプラス佐和月出里の2人は必須。

イベントと同時開催されるガチャでも月出里はピックアップされており良いスコアを取りたいならこれを買いなさいという露骨な課金誘導。

 

残念ながらこの施策の効果は薄いと見られ、前回のミラランが開催された10月度の売り上げ予測は1.58億と過去最低の数字を記録しており、ユーザー側には嫌気がさしている方も多いのではないでしょうか。

 

実際に私のアカウントのゲーム内フレンドの方も最終ログインが1カ月以上空いている方が大分増えてきてしまっています。

 

 

 

普段はここまで一方的に何かをこき下ろす事はしないのですが、あまりにも良い点が無いのでこうせざるを得ないという虚しさもあります。

 

一部で囁かれているようにマギレコ開発元のf4samuraiが担当するディズニーのスマホアプリ ツイステッドワンダーランド(通称ツイステ)の方に人員を集中させてこちらは放置少女されているみたいな邪推もしてしまう……

 

ツイステはマギレコと180度異なり毎月セールスランキング一位に顔を見せる日があるほどに絶好調なのでそうなっても不思議ではないですが、もう少しこちら側も……ね?

 

魔法少女まどかマギカという食材自体はかなりのポテンシャルを秘めていたと思う(どうしても贔屓目にみてしまう)

 

今すぐにサ終とかいうレベルまでは到達していないと思いますが、コンテンツ自体に斜陽感が漂ってくると人口が一気に減少するというのが世の常。

 

アニメ続編も控えていて、本来なら賑わっているべき状況でのこの閉塞感はかなりの危機感を持って頂きたい。

 

これまではゲーム内のドッペルの監修やアニメの総監督を務める劇団イヌカレー氏の激辛発言で溜飲が下がっていた面も大いにあるのですが、今はそれでは収まらないほどに負の感情が溜まってしまった😔

 

 

ここまでネガティブな話題が続いてしまったのでここで一つ、ミラランを無心で駆け抜けられる編成をご紹介します

 

お手軽編成

 

f:id:irohasesun-fm-foot:20201129171008p:plain

 モキュ単編成is god!

これさえあれば1日5分で全勝。

 

因みのメモリアはこんな感じ

f:id:irohasesun-fm-foot:20201129171135j:plain

『いつもの特等席』以外は適当でokです。

1ターンで終わるので回避さえ対策すれば後は無心で回せます

 

スコアは伸びませんがノンストレスで行けるのでミラランに嫌な感情を持っていたりそもそも無関心な方々はこれでガチャチケだけ貰っちゃいましょう。

 

 

この感じを続けられてしまうと正直アンストするかもしれない

それでもまだ、メインストーリーの行く末を見届けるまでは。。。。。。

 

 

≪追記≫もはや末期か。2021年夏、本当の意味で社交界()になってしまう

 

f:id:irohasesun-fm-foot:20210720164421p:plain

「みたまの勲章」は持ち越し可能というものの、次回がいつになるかも分からない 不定期イベントでこの差は致命的

 

2021年7月19日より始まった第11回ミラーズランキングでは遂にルール改定が行われ、エンブレムも非表示が選択できるようになるなどようやく微量ながら改善が始まったのですが、その喜びを打ち消して更に負の感情を抱くには難くない最低の施策がコレ。

 

 

報酬となっているアビリティメモリア『私は背負い続ける』はダメージアップ状態〔Ⅴ〕&Blast ダメージUP〔Ⅳ〕という過去最強クラスの能力で実装されますが、メモリア獲得に必要な「みたまの勲章」は50個

f:id:irohasesun-fm-foot:20210720162404p:plain

 

つまり、限定ミッションで獲得できる10個を足してもBランク以下は今回このメモリアを手に入れる事が出来ず本来であるならば最もこれが欲しいであろうゲームを始めたばかり、或いは手持ちが整っていないプレイヤーは過去の例からいって3か月以上待たされることとなります。

 

果たしてこのような扱いで3ヶ月後に新規層がそのまま定着しているかと問われればそれは否。今年の冬~春にかけてあれだけ栄華を誇った『ウマ娘 プリティーダービー』ですらユーザーへの報酬を絞った結果今は数ある人気アプリの1つというところまで落ちてしまうくらいスマホアプリの客の奪い合いは激しいので、アニメ2期も終わる3ヶ月後のマギアレコードを考えると悲観的にならざるを得ません。

 

チャージボーナス下での初ミラランをルール不備で2週間延期したように今からでも遅くないので従来通り50戦戦えば誰でもこのメモリアを獲得できるように修正すべきだと強く訴えたい。

 

(私の体感で言っても最近は本当に魅力に欠けるのでメインストーリーを読むことすら滞っているような状態。。。)