いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

football managerというシミュレーションゲームであれこれやっていきます。気付いたらユナイテッドの事ばかり書いてます

【ブログのネタ】星の鼓動(追記あり)

はじめに

 

キラキラ星を3分以上歌ってしまうぶっとんだ少女の話ではありません

f:id:irohasesun-fm-foot:20201021023341j:plain

 

 

こんな状況なので、書くことが無いなぁ🙃などと物思いに耽っていたらピンときました

 

ここ数日のこのブログにおける読者登録&はてなスターのバブル(思いあがるな)とも言うべき急激な増加がなぜ起こったのかが喉の奥に引っかかっていてしっくり来ないので記事を書きながら考察していこうと思います。

 

自給自足、自らの身から出たネタで記事を書くってなんか変な感じですね(笑)

 

私個人は結構陰謀論とか好きなタイプなのでどうしても変な妄想をしてしまいがちなのですが、今回はあくまで事実ベースで追っていきます。

 

 

 

キッカケ?

兆候が出始めたのはこの記事をアップして数時間後でした

irohasesun-fm-foot.hatenablog.com

 

当時の私はそれまで書いていたシリーズものがひと段落ついて少しばかり達成感を感じながら電脳の海をぷかぷか浮かんで漂っていました(所謂ネットサーフィン)

 

ふとブログの反応が気になってダッシュボードへ飛ぶとありがたいことにはてなスターが4つほどついていました。

記憶の限りでは過去一番の反応だったのでこの時点で既に有頂天です

(幸せな奴だな⊙.☉)

 

うち一つはTwitterでも交流のあるフォロワーさんだったので、感謝と共にンフフb( ̄▽ ̄)dとおそらく鏡で見たら気持ち悪いであろうにやけ顔でディスプレイを眺めつつその場を後にする私。

 

 

スター&読者艦隊襲来

f:id:irohasesun-fm-foot:20201021030230p:plainf:id:irohasesun-fm-foot:20201021030511p:plainf:id:irohasesun-fm-foot:20201021030511p:plainf:id:irohasesun-fm-foot:20201021030511p:plain

 

それまでの当ブログは読者登録をされていた方が一人だったのですが(この時も超嬉しかった)、気づくと読者の数字がいきなり6か7になっていて驚愕しました。

その後も数字が増えていき、二桁を超えたあたりで疑問を抑えきれずこんなTweet

 全く理由が分からなかったので、喜びは勿論あるのですが困惑というか若干の恐怖を感じていました。

 

創作物でありがちな未知のモノを極度に恐れ排除しようとするモブみたいな思考パターンになってます(笑)

 

この日は20名以上の方が読者登録をして下さり、スターの数も同程度まで伸びました

 

この記事を書いている今現在は読者の方が59名にまでなりました。

本当にありがとうございます(^o^)

 

 

考えられる要因

  • ①シリーズものが終わったのでブックマーク的な意味で読者登録をしておいた
  • はてなブログのトップページに先ほどの記事が載った
  • ③影響力のある人物が当ブログを紹介

 

最初に思い浮かべた理由はこれです。

Twitterのフォロワーさんが教えてくれた”最終回”というワードがはてなブログ読者さんの興味を引いた説は私の中でもしっくりきました。

 

先程は触れませんでしたが、ブログのアクセス数はそれほど劇的に変化したという訳でもなかったのでこれまで読んでくれていた方々がブクマ的に読者登録してくれていたのだとすれば整合性が取れます。

 

f:id:irohasesun-fm-foot:20201021040354p:plain

こんな感じではてなブログのトップページには”おすすめ記事”としていくつかのブログがピックアップされています。

 

投稿時間を見ていくと比較的直近の記事が載ることが多いような気がする

 

残念ながらこの目で確かめることは出来ませんでしたが、このページにさっきの記事が掲載された可能性も僅かながら存在すると思います。

 

証拠が薄いせいでSEO対策だけ万全な〇〇について調べてみました系ブログみたいな感じの内容になってしまって申し訳ないです🙄

 

〔追記〕

“購読中のブログ”ページの右横にあるブログ一覧の下の方に当ブログを発見!

f:id:irohasesun-fm-foot:20201022050518j:plain

理由が判明したのでスッキリしました😊

これでぐっすり眠れる*1..zzzZZ

まあこれは択から外してしまって大丈夫だと思うのですが要因が2つだけだとなんか寂しいのでおまけで入れときました。

 

客観的に見て所謂アルファさん達の目に留まるようなタイプのブログではないです。

 

はてなアクセス解析を見てもそれらしき兆候は見当たりません

 

 

結び

ぶっちゃけ本当の理由はよく分かってないです(⊙x⊙;)

 

こういう”くだらない話を真面目に語る”みたいなのが好物なので書いていて楽しかったのは確か^_^

 

後になって気付いたがブログ内のネタで記事を書くというのはまるで永久機関のよう。

f:id:irohasesun-fm-foot:20201021042905p:plain

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

*1: _ _