いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

football managerというシミュレーションゲームであれこれやっていきます。気付いたらユナイテッドの事ばかり書いてます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【 #MUNFUL 】最終節に勝利し3位フィニッシュ!緩みを解消させたPKストップ

22/23シーズンのホーム最終戦となったフラム戦では、早々にCKから失点を喫しさらにPKを与えるなど、序盤は目標達成後の緩みのようなモノが見られたが、デヘアのPKセーブからは一転して好内容に。 逆転勝利を収めた事でFAカップファイナルに向けてチームの雰…

【 #FPL 22/23 】Gameweek37 CL争い決着、Bench Boostフル活用とはいかず

Gameweek37、宣言通りBench Boostをここで使用したが、ダロトとキルマンが試合出場なしとフル活用は出来なかった。 最終節は残留争いとECL争いに関連するカードで大きな得点が見込めるのではないかと予想。

【 #MUNCHE 】Casemiroのセンスが光り今季最多4ゴール、来季CL出場決定!!

残り1PtsでCLが決まるという中で取りこぼしの心配もあったチェルシー戦だが、蓋を開けてみれば4つの得点を奪うゴールショーに。 今季も、というかこの試合でも、ユナイテッドのネガティブ・トランジションには不満を抱いていたが、チェルシーのそれはこちら…

【 #MUFC 】戦力となり、定着し続ける事の難しさ

①将来を嘱望されていたアカデミーの選手達 ②フィル・ジョーンズ 新戦力獲得の為には既存選手の退団が不可欠である、頭ではわかっているが、いざその時が来ると毎回寂しさを覚える。

【 #BOUMUN 】内容は最悪でも勝った事に意味がある。あと1PtsでCL

ここまで8敗を喫している鬼門のアウェイ戦、既に残留を決めているボーンマス相手にカゼミロのバイシクルで得た1点を守り切って何とか勝利を収めたユナイテッド。 内容としては勝ったこと以外ほぼ全て悪かったが、これでCL出場まであと1Ptsに。

【 #FPL 22/23 】Gameweek36 3者欠場の危機を救うエゼ

Gameweek36、いよいよシーズン終了も見えてくる中、やはり想定通りにはいかなかったが、エゼの活躍により最近の不振を脱した。 Bench Boost使用予定だった次節に向けても、怪我人の動向いかんでは大幅なプラン変更に強いられそう。

【 #Premierleague 】トニーに8ヶ月の活動停止処分が科される

ブレントフォードの点取り屋,イヴァン・トニーが2017年~2021年までに計232件のベッティングルール違反を犯していた件に関し、FAは5万ポンドの罰金及び8ヶ月のフットボール禁止処分を言い渡した。 長期間エースを欠く事になるBeesは新たな得点源を探す必要に…

【 #PremierLeague 】22/23シーズン最初の降格クラブが決まる

10年以上に渡りプレミアリーグの一員であり続けたサウサンプトンが遂に降格した。 現状のスカッドを維持する事は難しく、大きなコストカットに迫られるわけだが、その中にはクラブ一筋のあの選手も含まれるだろう。

【 #MUNWOL 】決定力不足は解消されずもウルブスを下し3試合ぶりの勝利

3試合ぶりのリーグ戦勝利で来季CL圏まで残り2勝となったマンチェスター・ユナイテッド。 ウルブスGK ダン・ベントリーの活躍とユナイテッド攻撃陣のゴール前の落ち着きの無さが合わさり中々追加点を奪えなかった詰めの甘さは早急に改善する必要がある。

【 #FPL 22/23 】Gameweek34,35 大事な終盤で深刻なスランプ

Gameweek34及びGameweek35はいずれも平均に届かず、特に後者では振り返りたくもないくらいの結果に。 まさかブライトンが5点を奪われ、更にはSteeleのオウンゴール扱いの失点まで加わるとは夢にも思わなんだ……

【 #WHUMUN 】繰り返されるエラー。ゴールキーパーの刷新は不可避

今回のウエストハム戦を語る上で守護神のエラーについては避けて通れない。 ゴロ性のシュートをファンブルするのはこれが1度や2度ではなく、更にビルドアップでは身体の向きで容易にコースを読まれる上に、ボールスピードも遅いので、プレッシングの格好の餌…

【 #BHAMUN 】強すぎる縦への意識。ブライトンにリーグ戦ダブルを食らう

ここで勝てばという順位の近い相手との大事な試合(前節に続き)のブライトン戦で明らかになったのはと選手それぞれの判断能力の差。 攻守に明確な共通意思を持っている対戦相手とは違い、ユナイテッドには前に急ぎ過ぎたり守備面で責任感の欠如が見られるプレ…

【 #FPL 22/23 】Gameweek33 欲張りは身を失う

Gameweek33では今季のリーグタイトルを左右する首位攻防戦が繰り広げられたが、大一番で3得点に直接絡んだHaalandはFPLでも14Pts獲得。 個人的にはここのところディフェンダーのポイントが伸び悩んでおり、今節も3/4が1~2Ptsに終始する有り様。

【 #MUNAVL 】アストン・ヴィラに勝利! ハイラインの背後を陥れる

4位以内確保に向けて最も重要な試合を制し、マン・ユナイテッドは自力でのCL出場権確保に大きく前進した。 好調アストン・ヴィラに得点を与えずクリーンシートで勝利した事は評価に値する。