いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

いろ覇のFM新参者~フットボールの虜

football managerというシミュレーションゲームであれこれやっていきます。気付いたらユナイテッドの事ばかり書いてます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【 #TOTMUN 】見飽きた展開、ロングパスから崩され続けた右サイド

勝てばライバルをCL争いから蹴落とせるという意味で重要なトッテナム戦は2点リードから追いつかれるという最近見たばかりの結果で引き分けに…… 疲れているのは分かるが、攻撃から守備の切り替えや細かい動き直しを怠れば当然その代償を支払わされることにな…

【 #FPL 22/23 】Gameweek32 衝撃のSt James' Park

Gameweek32の8試合では何といってもニューカッスルの圧勝劇に目を持っていかれる。 FAカップ組に有力選手が多くスカッドの組み方が難しい中でジョエリントン,マーフィー,イサク辺りをピンポイントで入れていたプレイヤーはその審美眼をこちらに分けて欲しい

【 #FACup 】PK戦の呪縛を解きいざ決勝へ。頼もしきアイスマン!

マン・ユナイテッドとブライトン、リーグ戦でも近々対戦を予定している両クラブが激突したFAカップ準決勝は前後半及び延長でも勝敗付かず、PK戦にもつれ込む長期戦に。 相手CBへのプレスが甘く、MF-DFライン間へ縦パスを何度も通されるなど内容は悪かったが…

【 #SEVMUN 】偶然ではない、起こるべくして起こるエラー

首を振って左右を確認する、そんな当たり前が出来ていないが故に起きたまさかの失点。 ホームでは2点リードから自滅で引き分け、スペイン遠征の2戦目はそれを上回る致命的なミスの連続とセビージャ戦は課題ばかり目についた。

【 #FPL 22/23 】Gameweek31 想定外の負傷による苦渋の決断

シーズン終盤からのチーム引き継ぎという困難な状況で3連勝を達成した老将ロイ・ホジソンの手腕がひと際光るGameweek31。 個人的には負傷者がスカッドの根幹部分に直撃した事で予想外の入れ替えを余儀なくされ、カップ戦との被り以外で初めてマン・ユナイテ…

【 #NFOMUN 】価値ある1勝!! 記念すべき100試合目で自らゴールを挙げた"D"

この前日にニューカッスル、トッテナムが敗れ、勝ち点差を広げるまたとない機会となったシティ・グラウンドでのフォレスト戦。 出場機会が減少傾向にあった選手達(リンデロフ,ダロト)が自身の価値を証明するパフォーマンスを見せて0-2の完勝!! 来季CL出場権…

【 #MUNSEV 】理想的な序盤もこれでは台無し。更にはヴァランとリチャ離脱……

サビツァーの2ゴールで順調に運んでいたかに思えたセビージャとのEL準々決勝1stLeg。 しかしながら、前に急ぐあまりついつい消耗度の高いトランジションゲームにしてしまうチーム全体の性質が仇となって? 最終的にはまさかのドローとなった。

【 #FPL 22/23 】Gameweek30 帰ってきた怪物

Gameweek30、アーセナルがリバプール相手に終盤の混乱で勝ち点3をキープ出来ず、マン・シティが戦列復帰ハーランドの2ゴールなど4得点で快勝した事で優勝争いは分からなくなった。 また、審判のエラーで得点を失ったブライトンは上を見るどころか下からアス…

【 #MUNEVE 】言うなればピックフォードvsマン・ユナイテッド。もっと楽な試合にも出来たはず

タフな日程もあってもう少し苦しいゲームを想像していたが、前半だけで21本のシュートを浴びせるワンサイドの展開に。 ただ、ピックフォードがノっていたとはいえ、7,8個ビッグチャンスを作りながら2ゴール止まりは少し不安になる。

【 #FPL 22/23 】Gameweek29 今季最大の稼ぎ時、3桁は最低限のノルマ?

22/23シーズン最大のポイント獲得のチャンスとなったGameweek29。 個人での点数が10を越えた選手は27人に上るように、一見するとボーナスタイムだが、全体アベレージ80,最高173とここでの失敗は命取りになりかねないという危うさも。

【 #MUNBRE 】ブルーノの一列下での起用にひとまず目途が立つ

崩壊を予感させたニューカッスル戦を経て、踏みとどまれるかどうかが試されたブレントフォードとの1戦。 ブルーノの3列目起用が彼自身のプレーの変化もあって非常によく機能し、フィニッシュワークこそ改善点が多かったが終始主導権を握って難敵相手に完封勝…

【 #NEWMUN 】いいとこなしの敗戦であっと言う間にCL圏外。

あまりにも内容が無いので中々回顧する気にもなれない、今季はそんな試合が時々あるが、ニューカッスル戦も正しくその1つだろう。 ボールを持っていない時に何をしているかが一流とそうでない者とを分かつ。

【 #マスターデュエル 】LO(Library Out)型ライトロードは邯鄲の夢

ルミナスループを活用し強力なモンスターを押し並べたとしても、冥王結界波の前には無力、そんなライトロードの宿命を打破した山札切れ狙いのデッキタイプはネクロフェイスの準制限指定により短い春を終える事に。